フリーソフトなんやねん | 野球とサッカーのボードゲーム、カードゲームの『ベリーマッチ・トイ』

野球とサッカーのボードゲーム、カードゲームの『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューした おもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

ビデオカメラで撮影した映像をDVD(ウチにはブルーレイが無い)にする際、レコーダーにAVケーブルで繋いで記録し、レコーダーからDVDにダビングしていたのですが(だってレコーダーの説明書にそう書いてあったんだもん)、

 

AVケーブルで繋いだ時点で、画質がハイビジョンから標準に落ちるとのことで、「いい画像でDVDにしたいな」「メニュー画面などもあるDVDにしたいな」と思い、パソコンからDVD作成に挑戦。

 

データではなく、テレビで観れる映像DVDにするには、専用のソフトが必要とのことでいろいろ検索。フリー(無料)ソフトも多数紹介されていました。

 

そのうちの一つをインストールすると購入を促す画面が登場。「ん?無料じゃないの?」と一瞬焦りましたが、どうやら試用版が無料で、製品版が有料ということらしい。

 

まあ、そんなに頻繁に作るわけでもないので、試用版で十分かな?と、試用版で作業を進めます。

 

作りながらやり方を覚えるといった感じで、それなりにわかってきて出来てきました。

 

ただ、試用版は、選べるテンプレートの数に限りがあるとか、ウォーターマークといって会社のロゴ出るなど制約があるのですが、無料だしちょっとくらいは致し方ないかな?

 

メニュー画面等できたので、試しにDVD-RWに焼きます。映像データってやたら重いのかすごく時間がかかります(><)。

 

ようやく焼き終わり、レコーダーにDVD-RWを入れテレビで確認します。

そしたら……ドーン!

 

会社のウォーターマークがど真ん中に表示されています。

 

「え〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノなんだよ〜〜〜超目立つ〜〜〜早く消えて〜?」と思っていたら、なかなか消えない……。

 

「え?ずっと出っ放し〜〜〜?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

どうやら、試用版はウォーターマークがど真ん中にずーーーーっと出続けるようです……

 

「はぁ?こんなの使えるわけねーだろー!!٩(๑`^´๑)۶」です。

 

無料版、有料版に差があるのは仕方ない。

 

けど、あんな使えない試用版を堂々とフリーソフトと謳うのが解せない。

 

他のフリーソフトもいろいろ調べてみたら、試用版は1回だけとか、5分以内だけとか、そんなのばかりでした(>3<)

 

今も、そうじゃないフリーソフトを見つけて試しに焼いていますが、1枚焼くのに数時間かかっていてまだ終わりません。

 

有料しかないのなら、仕方ないから有料で考えるけど、あんな詐欺まがいな告知の仕方している会社に屈するみたいで嫌なんだよな〜(>3<)

 

誰か良いソフト、良い方法知りませんか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

野球、サッカーのボードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマafnポータル他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。