今度はサムライだ〜 | 野球とサッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームの『ベリーマッチ・トイ』
新型コロナウイルスに関する情報について

野球とサッカーのボードゲーム、パターゴルフのカードゲームの『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューした おもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

そうです。5月開催の「ゲムマ2016春」に向けた「マス目野球エキサイト」の拡張カード。「タテジマ・エキサイト」に続き、今度は「サムライ・エキサイト」となりました。

現役世代の日本を代表する選手たちが集結した(イメージの)チームとなります。



自分の中では、標準装備の「ブルー・エキサイト」「レッド・エキサイト」はベストメンバーだったんですが、如何せん、いつまでも若いつもりでいたのに、アラフォーおっさんの選出はいつの間にか過去の産物に偏っていたようで、若い人たちからすると「よく知らね~」選手が多かったかも知れません。

ですので、現役世代しか知らない方でもイメージしやすいような若い選手が集まったチームを作ることにしました。

ただ、自分自身が最近のプロ野球をあまり見ていなかったので、急遽いろいろと情報収集。。主に昨シーズン~プレミア12~現段階の状況からメンバーを選出していくことになるかと思います。

ここ最近のサムライジャパンのメンバーは、現役で実績十分の選手だからといって選ばれるわけではなく、全般的に若手中心のイメージ。次世代や東京五輪を見据えた選出をしているように感じます。

プロ野球選手として実績はまだまだでも、将来的な伸び代で選ばれている選手もいるので、その辺「サムライ・エキサイト」のメンバー選出ではどう捉えるか、思案中です。

自分個人としては「1年や2年いい成績残したからって認めねーぞ」って思いがあるので、現役でもそれなりに実績のある選手から選びたいという思いもあるのですが、「サムライ・・・」と冠をつける以上、ある程度サムライジャパンに寄り添った選出が必要かな?などと考えたり…。

また「マス目野球エキサイト」では実績に応じてバッティングランク「A」「B」「C」を設定するので、その辺のバランスも考慮し選出しなければなりません。

乞うご期待。