頸部筋腫は、子宮の下ーの方の狭ーい所に出来る筋腫。なんでそんな珍しい所に出来たのか考えてみた。
関係あるか分からないけど、私は2年前から布ナプキンを愛用していた。肌触りが柔らかくて気持ちいいし、紙ナプキンを買う手間もいらず、とても気に入っていた。
けど、それがもしかして消毒や殺菌が不衛生で、何らかの原因を作ってしまったのではないかと。5年ほど前に子宮頸がんの検診に行った時は筋腫の事は言われなかったから、ここ数年で筋腫が出来たことになる。布ナプキンを使い始めたのと時期も重なる。実際はどうだか分からないけど、娘達には紙ナプキンを使わせる。(まぁ、洗濯とか大変そうなの見てて、私は嫌、と言われたのもあるけど(^_^;))