ベリー・ベリー・クランベリー

サブマスの二次創作やイラスト。


テーマ:
 イヤホンを買い替えました。JVCの『HA-FX19-R』です。なんと630円でしたよ。元々の値段は1859円だったようです。

 わたしは音楽をスマホで聴いています。機種はASUSの『Zenfone2Laser』です。最初からイコライザーがついているんですよ。

 ベース+20、高音域0、会話増幅オフ。イコライザーは低い方から、5・4・0・1・1に設定しています。低音が強めですね。

 耳が痛くなるようなら、全体的に下げるとスッキリします。2つ下げて、3・2・-2・-1・-1でも聴きやすいかも知れません。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 音がハッキリ聞こえるのは前者なのですが、どうしても耳が痛くなってしまいます。後者の方が長い時間に耐えられますね。

 ただ音が弱い気もする。慣れてしまえば気にならないのですが。ベースの音が強すぎるんでしょうね。なにせMAXですから。

 だけどベースを弱くすると、迫力に欠けてしまうんですよね。試しに半分の10にしたんだけど、なんだかイマイチだなあ。

 端末の音量さえ調節すれば済む話なので、しばらくはMAXのままで聴いています。高音域は大きくすると耳が痛くなっちゃう。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 本当は高音も上げた方が、メリハリがついて良いんですけどね。シャカシャカうるさいので、わたしはカットしています。

 わたしの使っているイコライザーは5バンドです。もっと細かく調節できるのもあるけど、難しい事はわからないので。

 これぐらいシンプルなのが良いんです。曲によって音量が上下してしまうのは、なんとか修正してもらいたいですね。

 実際に音量が変化しているわけじゃなく、そう聞こえているだけなのでしょうが…… いきなり大きくなるのはビックリします。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 端末の音量がでかすぎて、ボリューム1に設定しても大きいんです。まあ、大きい方が有り難いのですが、もう少し小さくして。

 妹は音量を15にして、イヤホンで聴いていますが耳は大丈夫なのでしょうか? 調べてみると中間で聴く人が多いようですね。

 わたしなんか3で限界なのに。コレは端末の音量調節が狂っているのか、わたしの聴覚が過敏すぎるのか。どちらでしょう。

 イヤホンで音楽を聴いていると落ち着くんですよね。無駄な雑音が入らないので。小さな音でも聞こえるのはメリットかな。



AD
いいね!した人

長岡橙輝(ながおか・とき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日記・雑談」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。