今日はTEAM★大虎の3000m記録会。
先日のチャリティーマラソンの疲れが抜けきれていないような
感じもあり、また月曜以降出ている腰痛のため、参加するか
どうか迷いましたが、遅くても周りの頑張っている姿を
見ることで自分自身への刺激になる、と参加を決めました。
一旦自宅に帰ってからだとひどい渋滞に巻き込まれて
しまうので、職場から直接、田宮の競技場に向かう。

到着した時にはきたけーさん、ヤックルさんが練習中。
とりあえず、腹の足しになるものをファミリー両国へ買い出し。
前回、アップで6kmほど走って記録会でも調子が良かったので
今回も同じようにと思ったのですが、身体の倦怠感と腰痛の
ため4kmほどしか走れず、しかも途中何回か休憩が入りました。

さて7時45分からの3000m
今回、大虎以外の参加者は吉野川市のK村さん、ヨネッチさん、
H岡さん、かっとびさん、かたなのりさん、まちけんの皆さん、
U飼さん、ちゃーたろうさん、りゅうさん、トラ美さん、
総勢23名での記録会となりました。

スタートして先頭グループの後ろに着くものの、互いに牽制して
いるのか、自重しているのか、前のランナーと詰まってしまい、
何度も接触しそうになる。横に出るか、一旦後ろに引くか
迷ったが、ここで前に出て集団のペースを上げようと思い、
無理して前へ出る。
これで集団が少し縦長に崩れたものの、無理した付けは早々に
出てしまい、あと4周というところでは全く余裕が無くなり
どんどん抜かれる一方に。
同時に集中力も欠けてしまい、走るには厳しい状況。
ラスト2周くらいでころすけさんにパスされ、さらに後方から
U飼さんが近づいてきているのが分かりました。
ラスト1周ですぐ後ろに来ていたようでしたので、引っ張って
あげようと思い、距離が詰まると少しペースを上げてギリギリ
抜かれないようにして引っぱり、ラスト200mで一旦横に並び
声を掛けてゴールまで並走。
ゴールタイムは11分39秒でした。

これまでの記録(いずれも田宮)
6/29 11分07秒
7/13 11分23秒
7/27 11分45秒
8/10 10分57秒(スパイク5mmピン使用)
8/24 11分39秒

ゴール後は腰痛でダウンジョグもトラック1周のみ。
とりあえずは、疲労を抜くことと腰痛の改善。これを最優先に
調整していかないといけないようです。

タレントの島田紳助さんが芸能界を引退しました。
私が中学生の頃の「誰カバ」や、KBS京都、MBS毎日での
深夜ラジオのパーソナリティの頃から見ていただけに残念です。
今日は時間がありませんので、この件は書ければ後日に。
ペタしてね