こんにちは

由美子です


何気に気になったYouTubeのショートが

自分のことすぎて唖然




いや

なんだろう

当てはまらないことの方が多いんだけど


グサグサっと心をえぐるネガティブガーン


心のどこかで

自分は負け組

ダメなやつ

ってしてたんだよね



これは宮島で食べたうえののあなごめし



まさか

自分には関係ないっておもってた

「チー牛」というワードが自分の心をえぐるとは

思いもしませんでした



でさ


ふと思ったんだけど


「こうあらねばならない」って

そもそも誰が決めたんだろうね?


「これはチー牛です」って決めた人たちって

すごい自分たちはさぞかし優雅な生活を送っているんだろうね


心屋的に言ったら

「チー牛になりたくなくて頑張って踏ん張っている人たち」が

「チー牛」を作り上げて、それっぽい人たちを差別してるに過ぎないんだろうなって気づいたんだよね


そして

この時期にSNSや店頭で見かけるのは

ハンディタイプの扇風機や

ネッククーラーなどの「冷んやりグッズ」


これ

本当は

みんな、こんなの持ち歩いて歩きたくないっていうのが本音なんじゃないのかな?


ハンディ扇風機ぶら下げて

首に保冷剤当てながら

酷暑の中を歩いたり

並んで買い物したりするのなんて

本当は嫌で

本当は涼しい部屋で寝てたいし

涼しくて快適な車で移動したい。

そもそも、限定グッズを買うのに

炎天下の中、長時間並ぶ生活じゃなくて

欲しいものは、すぐ買いたい(転売料金じゃなく)いや、そもそも値段とかみんなが持ってるとか、限定発売とか、そういうのに振り回されたくないのでは?


ハンディ扇風機と同意語なら

100均とかの便利グッズも。


王家とか皇族とか

マンガやドラマでみたような華族のお嬢様のような生活をしたいっていうのが本音だと思うんだけど

どうなんですかね?


値段も時間も、気温も気にしないで

優雅にのんびり生きていたい


なのに、それと真逆のことをしてて

真逆のことを、少しでも誤魔化す、底上げするためにお金を使っていたら

元も子もないと思うんだけど、どうだろう?


チー牛もハンディ扇風機も

なんだか実態のない「世間体」というものに

うまく踊らさせれているな〜と

思ったわけです


あ、ちなみに

ハンディ扇風機・ネッククーラーが悪いから使うな、使っている人=ダメなやつとかではないからね

酷暑の中、働いて下さっている方々を

見下しているわけではありません


ま、そんなわけで

SNSや人から悪口言われたら

言っている人の背景に目を向けるといいかも。


そもそも優しくて、思いやりがあって

みんなから好かれる人は

「チー牛」という言葉すら思いつかない。