おはようございます

由美子です



バインミー初めて食べました❣️



ふと


批判の裏側にあるのは

ズバリ「自由」なんだろうな〜と

思ったんだよね


例えば20歳差の結婚とか

現代で批判や反対の対象となるのは

結婚や恋愛が自由だからなんだよね


恋愛が自由でそのまま結婚できるなんて

ここ50年くらいの歴史だろうからね


結婚に

自分の意思も何もなかった時代には

20歳差だろうがなんだろうか

それに批判する人はいなかった(できなかった)だろうし。

だって、自分(本人)で決めたことじゃないからね。

結婚=家・財産・生活を守るとか

結婚するのが当たり前、とかだったんだろうし。



自分で自由に好きなように決める人って

批判や反対に合うのかもな〜と


そう

人の自由を封じ込めるためなら

なんでもする人がいるから厄介だよねネガティブ


よく

人のことを放っておけなくて

色々お節介焼いたり

過干渉する人は「自由」が怖いんだろうなって思う



自由に見えるけど、ね


ま、そもそも人間って自由で気まま、なんだけれどね


人の自由を奪って得た心の安寧は幻なんだけれど。


誰かの自由を許すことは

自分の心の鍵を開けること🗝