みなさん、こんばんは

 

今回もマドモアゼル愛先生のこちらのご本から

インスピレーションを受けてお届けします

 

 

 

新月なので月(幻)に惑わされづらい日です

 

自分に集中できる日です(外野の声に惑わせれづらい)

image

 

とにかく他人が気になって仕方なかった

 

とにかく誰かと比べては勝敗をつけるのが癖になっていた

 

 

 

image

 

誰かの良くない(悪い)ウワサ話が大好物だった

誰かの失敗は自分の心を落ち着かせた

 

誰かが落ちぶれることは

自分の成功ではないのに

誰かが落ちぶれれば

自分が活躍できる、目立つワンランク上にいけると思い込んでいた。

自分が勝ったとさえ思えた。


その勝敗の基準でさえ、

自分が勝手に作ったものだったのに。

自作自演の一人相撲。

これこそ月が見せていた幻



他人と比べることで自己が成立してた。



自尊心を保てていたのも、

自信が持てていたのも、

他人と比べることで自分は勝っていると

鼓舞していたからだ。


でもそれが今、崩れていきているのを認めよう。


それは偽物の自信だったと

本当は薄々気付いていたのだ。





誰かと比べることで『自分』を感じていたのかもしれませんね。


常に誰かと比べられてきていた。

「勝たないといけない」と思っていたよね。

苦しかったね


いつも私は負けている

いつも私は勝てない


その気持ちが常にどこかにあった。


勝てそうな人を見つけて、

安心する世界から抜けると決める。



勝手に負けない。

勝手に勝った気でいない。


勝手に相手を土俵に乗せない。

勝負しない。

そのゲーム・試合からは降りる


とにかく勝ち負けにこだわるあまりに

過剰に外見を気にして派手になるか

最初から負けるのが嫌で

「私は質素でいいの」と

質素・カジュアルを選びオシャレを諦めていませんか?


張り合い続けているか、

最初から諦めて「悟ったフリ」をするのがうまいです。


自分の中の負けず嫌い、闘志を認めて

勝敗に左右されていた自分を認識することで

抜けられます。

 


​空間セラピー

サムネイル


 誰かに勝ちたくて(負けたくなくて)

買っていたもの、やっていたことを手放そう


着心地いい・使いやすい・自分に似合ってる

そういったことを中心に選んでみませんか?


たまには一人でゆっくり過ごすのも吉です。


SNSも見ないようにしましょう


「人」から離れて、美味しいものや

綺麗な景色、植物や動物と触れ合う時間を取ってみましょう

会話(SNS含む)以外のコミュニケーションもありますよ。

作り手の愛情を感じられる春の喜びが訪れるでしょう