こんにちは

ベロニカです



前、友人から


部屋が散らかり過ぎて
どこから手をつけたらいいかわからない、と
相談があって

わかるー
私も同じだったわー

どんな感じに散らかってるの?って聞いた

床が見えない

ベッドの上に服が散乱

わかるー
私もそうだったわー

私も床が取っ散らかるタイプなのよ
(今でも癖が残っている)

疲れて掃除できない
やる気起きない

そうだよね
悪循環に陥っているからね
散らかってる部屋見て
「あー😩やらなきゃ〜〜チーン
「ウンザリ」ってなるから
余計に力尽きちゃうよね

そんな人のために

私がご提案してるのは

1日に5個片付けるゲーム


30センチ×30センチくらいの
四角□をイメージして

その面積だけ
まず床を出します

そこだけは、もう何も置かないと決める


そして
一日に5個だけでもいいから
捨てる、
服ならクローゼットに戻す、
本なら本棚へ戻す、それをやる

5個出来ないなら1つでいい

それも出来ない時があってもいい


そんな感じでアドバイスしています

でもね
コレはあくまでも『コツ』に過ぎない

ルームセラピーが
ほかのお片付けと違うのは
『リバウンドしない』ということ

『自分の本質、本心』とつながってお片付けするから『リバウンドしない』のです


『お片付けの三大原則』

仲間集め

定位置決め

強制捜査


まずは

30センチ×30センチくらいの
四角□エリアから
この三大原則を意識してお片付けしてみてね。

そこから
徐々に自分中心でお片付けができるようになるし

自分の本質や本心からくる未来を描けて
そこから取捨選択ができるようになっていくよ

まずは

30センチ×30センチくらいの
四角□エリアから感覚を掴んでみてねウインク


🌈月星座✖️空間メソッド🌈

ガーベラまもなくスタートですガーベラ