【着物でお出掛け】お1人様で佐野美術館「写真展138億光年宇宙の旅」へ | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

「そうだ! お1人様でお出掛けすればよいのだ!」

 

コロナの影響で

着物姿数人でのお出かけが憚られる今日この頃

 

平日昼間の人出の少ない時間帯に

お1人様で着物でお出掛けするシリーズ?の2回目は

 

三島 佐野美術館

写真展「138億光年宇宙の旅」

8月30日まで

 

 

↓入り口パネル前で

スタッフさんに撮影してもらいました

う~ん・・・ポージングがイマイチ(笑)

 

◆セオα浴衣 パラソル 豆千代モダン

◆半幅帯:絽つづれ名古屋帯から自作した帯を結ばない帯結びで

◆しまむらのゴムベルト

◆半襟:布屋さんの切り売りコットン生地

 

雨降りだったり湿度が高いと

麻やセオαが大活躍

この数年の夏の気候だと

正絹を着る機会が少ないです;;

 

 

「地球よ・・・すべてがみな、なつかしい・・」

by 沖田艦長  わっかるかなぁ・・・

宇宙や自然のサイエンス番組を見るのが

とてもスキなのですが

きっかけは子供の頃にハマった

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」だと思う

 

 

 

この写真展はめずらしく撮影可♪

 

↓NASAの木星探査機による撮影

宇宙や自然の美しさは

芸術・造形美ですね・・・

↑銀河のさまざまなカタチ

 

輪っかのある木星や土星や銀河なんかの

宇宙をデザインした着物もあったらいいなぁ

 

 

 

 

佐野美術館は

地方の小さな美術館で

日本刀などのマイナーでオタクな展示が多く

 

すいていて静かで

おちついて鑑賞できて良い◎

 

館外のこじんまりした日本庭園は入園無料♪

 

静寂な空気に

四季折々の花

湧水の池には鯉とカメ

隣接の和風レストランからもお庭が楽しめます♪

 

 

 

さて、緋衣で

複数の生徒さんと着物でお出掛けを企画するときは

遅刻者が出ることを前提にスケジュールを組むくらい

必ず遅刻者が出ます

 

がんばって着て来てくれて(涙

遅刻するご本人は必死で申し訳なさそうで

気の毒なくらいなのですが・・・

 

 

 

お1人様で着物でおでかけすれば

たとえ着付けに時間がかかっても

約束の時間に遅刻することがないので

 

キモノ初心者さんにもおススメなんですよ

*コレ、かなり重要ポイント(笑)*

 

↓ナツカシイ~

6年前に生徒さんと佐野美に行っていました

 

↓コチラも6年ほど前

 

安心して着物姿でお出掛けできるときが

来ますように・・・

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール  現在受講中生徒さんの対面レッスン再開しました
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物  浴衣の着方レッスン 120分1回完結
緋衣1  三嶋大社今昔着物市 次回7/10(金)-12(日)

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます