5月22日(入院2日目)

12:45 手術

12:40 お呼びがかかりました。
車椅子で手術室へ向かいます。

たくさんあるオペ室のひとつ、
手術室1へ。

手術台は、歯科とか耳鼻科みたいな
背もたれが倒れる椅子。
それに座ったらウィーンと倒れる。

首元、手首などに心電図計のパッド。
胸には貼らなかった。
右腕には血圧計。
左腕の点滴からは抗生剤。

上まぶたは、
上まつ毛ごと眉毛の方へ
防水パッドみたいなので留められ、
下まぶたも下まつげごと
ほっぺの方へ留められる。
それからリングみたいな器具を
目の中に入れられ
まぶたが閉じないようになった。

それから消毒。
顔を右に向けて消毒液をジャージャー。
右見て、上見て、左見て、下見て...
と言われながら
目の中に消毒液がジャージャー入れられる。
 
それから上向きに直って
右目だけ丸く穴があいた布を被せられ
さらに穴の縁を顔にピッタリと
防水テープで留められる。
そしたら色んな目薬やら麻酔液やらを
たくさん入れられて、、、
もうされるがまま笑い泣き

色んな液体を入れられた時点で
もうゆらゆらぼやけて視界はよく見えない。
水の中で目を開けてる時みたいな感じ。
キョロキョロしちゃいそうです。
と先生に言ったら、
少しくらいは大丈夫だよ、と。
そうは言われても動かす訳にはいかない。
血圧計を巻いた右手に取手があったから
ギューっと握りしめてた。

血が出るって先生が言うから
視界が真っ赤になるのかと思ったけど 
赤くも暗くもならなくて
歯科のライトを当てられた状態で
ずっと水の中で目を開けてる感覚で
針が近づいてくるとかも
全然分からなかった。
視力が悪いからかしらキョロキョロ!?

何かの処置が始まると
たまにズキズキっと痛くなったから
小声で痛っとかヴッとか
痛いアピールしてみた。
先生、うんうんとか答えてたえー
助手さんがたまに
ジャーと液体やら麻酔液やらをを入れる。
例えて言うならば
歯科助手さんが治療中に
唾液を吸い取ってくれる作業を
眼科手術の助手さんは
液体を注入する作業をしてる…みたいな。

あとは縫うだけだからねー
と、言われてからも長くって
早く終われ~早く終われ~と願ってたチュー

ホントの最後に  
最後に注射して終わりますねー
の、針が向かってくるのは
なんとなく脇目に見えたチュー
けど、麻酔のおかげか、痛くはない。

はい、終わりましたよー
予定通り順調に終わったからねー

の言葉を聞いて、ホッ泣き笑い

でもこの後も意外と痛いんだよね

と、言われた。
貼りまくってたパッドを剥がすのが
確かに痛かったアセアセ
まつ毛、抜けちゃったかなー泣き笑い

術目にはガーゼパッドを何重にも乗せられ 
テープで固定。
こりゃ、この上からは
眼鏡かけられなかったなー。
左目コンタクトつけれて良かった。



13:20  病室へ

手術時間は30分くらいでした。
車椅子で病室に帰って
背もたれ角度30度で1時間安静。
うつろうつろしながら
頭が少し痛いなぁ。。。
目の奥がズキズキするなぁ。。。
目がチクチク痛いなぁ。。。で
痛み止めをお願いする。



14:30  安静解除

安静解除とともに
遅めのお昼も持ってきてくれて
ハヤシライスだったし、3分の2は食べれた。
カロナールも届いて、
昼食後の薬と一緒に飲む。

ここで初めて鏡で顔を見てみた。



大きなガーゼ何枚も~泣き笑い

ボサボサ頭とスッピンなので
ぼかしまくりニヤリ削りまくり笑い泣き


夕方になって

いつも昼食後に飲んでるトラマールと

追加でもらったカロナールのおかげか、

頭の痛みと

目の奥のズキズキは治ってきた。

チクチクはまだするけど。
ガーゼの下で目を開けてみたら
ガーゼ越しに明るさは感じる。
よかった、失明はしてない泣き笑い
先生、そんなことも有り得るかも…とか
最悪のことも言ったりしてたから。
怖かったガーン



18:30  診察

今日、診察あると思わなかったけど。
 
診察を待ってる人が4名。
皆、同じようなごついガーゼつけてるチュー
今日の手術だった人たちだね。
おとなりのおばさんが話しかけてきた。
右目の白内障と緑内障の手術だったらしい。 
昨年は左目をした、とか。
私は緑内障だけです、と言うと
お若いのに…って。
病院に来ると、皆、言ってくれるよね、
お若いのにーって泣き笑い
確かに私の今の大部屋は
老人ホーム状態だけど~笑い泣き

順番が来て、ガーゼ取って、診察。
右目の視界、初お目見え。
良かった~爆笑
見える!見えるよぉ~笑い泣き
出血で霞むって言われてたけど
私からしたら、そんなに霞んでない。
コンタクトがタンパクで汚れてる時くらい。
普通に明るい世界だったキラキラ
カンドー飛び出すハート
今日は重いもの持たずに
散歩にも行かずに安静にしててね、 
出血しちゃうから…って。

危なっアセアセ
このあと1階の売店に行こうと思ってたチュー


あとは、白目がどれだけ真っ赤か、だね。
まだ見れてない。
明日の診察の時までお預けだ。



ということで、記憶が薄れないうちに
手術の報告でしたウインク
誤字脱字ありましたらゴメンなさい。


無事に生還してきましたよーおねがい
まだ少しチクチクしますけどね。