眼科と膠原病内科の
ダブル受診した日のつづき。。。
もう一昨日のことだ。



受診の予定

9:50~  化学療法センター            
(採血・採尿・身長・体重・血圧測定)
 10:00~  眼科                                      
 11:30~  膠原病内科                          
12:00~  化学療法センター             
(ベンリスタ点滴)
(点滴準備 30分+点滴 1時間)



眼科が終わってから内科へ移動ランニング
手先が冷えてたので
自販機で暖かい飲み物を買って
飲まずに握りしめておく。
あとで点滴針の再チャレンジしないとだから。


 内科(膠原病内科)

予約通り、11:30頃、診察室に呼ばれた。
私の番号は出てなかったのに
パッ!と一番前に割り込んで表示されたびっくり
毎回このパターンだな。
予約時間になったら診察してくれる?
この後にベンリスタ点滴の予約時間があるからだろうな…

今日は順調だし
採血結果の待ち時間で
眼科の診察に行ってたから
待たされた感も全然ナシ照れ



泣き笑い先生、この間はすみませんでした。
私、プレドニゾロンの量、
聞き間違いしてたみたいで。

お父さんいやいや~ニヤリ
で、どう?プレドニゾロン増やしてみて。

知らんぷり最初、一気に足の痛みがなくなって、
おー!さすがスゴイ!ステロイド!って
思ったんだけど、その後、
結局、日によって違うなーって感じになって
痛くないわけではなくて。
でも思い返せば、7.5 mgで飲み出したのって 
ベンリスタしてから1週間経った時からだから
ベンリスタの効果もあって
痛みが良くなったのかも?って思ったんだ。

お父さんじゃ、今回は
ベンリスタ、効いてくれたのかもね。

ひらめきそうなのかも。
ココ、数日で痛みが戻ってきたから
前から私が言ってる、
ベンリスタが切れてきて受診の1週間前には
痛くなってくるってヤツだと思う。
ステロイドを7.5mgに増やしたおかげで
『1週間前』が、『数日前』って
ベンリスタ効果期間が長くなったかも爆笑

お父さん仕事は相変わらず忙しいの?

ひらめきうん、変わらず...アセアセ
あ!でも元気で働けたよ筋肉
たぶんステロイド増量のおかげ?
今まで普通に生活出来てたから
自分に倦怠感があるって気が付かなかった。
元気ってこういうことなんだ爆笑って思った。
ダルいのに慣れちゃってたんだね。
それを今回ドーピングして元気になったー爆笑

お父さんまぁそういうことだね、ステロイドってニヤリ

ニコニコ立ち仕事でフルタイムを休憩なしでも
最後まであんまり疲れなかったもん。

お父さんおーびっくり

ニコニコ肩の関節の痛みが
押さなければ痛くなくなったし。
(圧痛のみ。押したらまだ痛い)
手指の痛みもだいぶ軽くなった気がするし
プレドニゾロン7.5mg 効いたと思う口笛

お父さん副作用は出てない?
眼圧も心配してたし。
眠れないとかない?
血圧は 96-61か、大丈夫だね。
肝臓、腎臓の検査結果も……大丈夫だよグッ
CRPは0.05で、これも大丈夫。

ひらめきさっき、眼科行ってきたんだけど
心配してた眼圧も上がってなかったよOK
よかった~爆笑
眠れないどころか、いつでも眠いしふとん1
特に困ったことはないかな。

お父さんそれなら急いでプレドニゾロン
減らさなくてもいいかな?
ゆっくり減らしていく?
7mgとか6mgとか、どう?

知らんぷりそれじゃ、7mgにしようかな?

お父さんじゃ、7mgにしてみよう。
少しづつ減らしていって、5mgが目標かな。


ということで、
まずは7mgにさっそく減薬してもらうことに。



採血結果は。

・ヘモグロビン 12.4
子宮全摘してから基準値に入るようになった。
私の貧血の原因は
不正出血だったということかな。

・dsDNA抗体 13.0(前回数値)
ベンリスタ始めてから
9 とか10に下がってたのに
前回痛みを訴えてステロイドを
4mg➡7.5mgに変えた時の数値は13.0
やっぱり少しだけ数値に現れてた!?

・血清補体価(CH50) 27 (前回数値)
だいたい20台でウロウロ。変わらない。

ほかにいくつかの H  L があったけど
指摘されなかったから許容範囲みたい。



あとは
一昨日に大学病院の婦人科受診した話を。

・手術跡で糸が出てる所があったんだけど
取ると肉も一緒に引っ張られそうな糸だから
しばらくそのままでいることになったこと。

・おへその傷は当たると痛くてしこりがあって
まだ完治してないこと。

・更年期症状が始まったみたいなこと。
ホットフラッシュで
酷い時は10分毎に暑くなって…アセアセ
色々対症療法があるみたいだけど
漢方の当帰芍薬散を処方してもらったんだ。
でも婦人科の受診は3ヶ月後だけど
1ヶ月分しか処方してもらってないから
もし効くようだったら
内科で出してもらってって言われたんだけど
ここで処方出来そう?

先生がパソコンで調べてみたら
ここの病院でも処方出来るようだったから
もし効果があるようだったら
次回の受診の時に
処方してくれることになった照れ


次回の4週後の受診予約の確認をして
ほぼ予定通りに
12:00に化学療法センターに戻れた。


左手は使えなくなったから
右手から点滴することになった。
この日は窓側ベッドに案内してもらえた照れ

外はいいお天気~晴れ


12:30~  右手でベンリスタ スタート

13:30まで。
眠くてウトウトしながら
あっという間に1時間。


会計を終えて
処方箋は薬局にFAXしてもらって
ミスドに寄ってから薬局へ。

でもまだ出来てなかったから
処方箋(原本)を渡して、後日受け取りに。

目薬が5種類×3ヶ月分もあるから
大量だろうな。