昨日は、総合病院 膠原病内科の診察日でした病院
膠原病内科は8週間ぶりです。 
(先週眼科には行きましたがアセアセ)
新しい主治医(大学病院から派遣の先生)に変わって2回目の診察です。
PC操作もすっかり慣れていらっしゃいましたウインク

星採血(5本分)
星検尿
星診察


前回の診察以降、
続いていてる症状、新たな症状を伝えました。

《続いている症状》
・痰がからんだまま
・手のひらのブツブツした水泡
・手先、足先の時々の痺れ(時間は不規則)
・手指、足指の関節痛
・全身の移動性の痛み(筋肉、骨、皮膚、関節)
・プラケニルの副作用と思われる下痢
     回数は減ったものの、軟便が続いている

《新たな症状》
・胸骨、肋骨、背中、肩甲骨のいたみ
・咳
     痰は喉にあるのに、なぜか咳はカラ咳。
     止まらなくて困るという咳ではない。
・胸痛
     痛い時はすこし息苦しい
・倦怠感
     平熱なのに微熱の時のようなだるさ
・足のむくみ


血液検査💉の結果は...
基準値をはみ出て『H』『L』の項目もあるけど、
ものすごく飛び出ているわけではなく、
気にする程ではないらしいニヤリ

補体価は前回よりは下がっているけど、範囲内。
貧血、ヘモグロビン値も前回より下がって『L』になったけどこれくらいなら…と。
CRP、肝臓、腎臓の値も問題なしニヤリ


今日の診察にあたって
実は何か悪い値が出るんじゃないかと思ってたんだけど…えー

微熱すらないけど体がだるかったし…
足はむくみで指で押すと跡がついて戻らないし…
肝臓、腎臓の値はひっかかるかも❓

GWの頃の胸痛や背中痛も続いていたし…
CRP値もひっかかるか…❓

なーんて思ってたんだけど、
値としては何にも問題ありませんでしたえー
実際の症状と比例した血液検査結果が出ないのは
やっぱり膠原病あるあるですかねぇ...アセアセ


でも、胸痛のことはしっかり聞いてくれて
痛み方とか
痛む場所とか
息を吸う時痛かった❓とか
うんうんと頷きながら聞いてくれましたニコニコ
SLEの症状で、胸膜炎とか心膜炎とかあるけど、
みーあさんの場合、胸腺腫手術絡みということもあるしなぁ…
とのこと。  
術後の後遺症!?

今回の胸痛は痛みの頻度も減っているので
とりあえず様子見になりましたニコニコ
鎮痛剤が炎症を抑える効果もあるから
それが効いたのかもねウインク…って。
1ヶ月半後には大学病院 呼吸器外科での
胸腺腫の診察が入ってて、その時にCTも撮るので、
その結果を見てみよう上差しとなりました。

なので次回の診察は、
大学病院診察の翌週になりました。
ちょうど8週後だし。

「気になる事があったら、予約日じゃなくても連絡くれたらいいからねニコニコ
 と言ってくれたので、安心しました照れ
でも、先生が大学病院から診察に来てくれるのは
週一回水曜日だけ。
それに合わせて症状が出るわけじゃないので
どうなんだろうなぁ…えー
でも、気になる時には受診しようニヤリ


今日の処方薬
・プラケニル200mg(1日1回朝、1錠と2錠交互服用)
・ミヤBM(朝・夕1錠ずつ)
(湿疹用のフルメタ軟膏はまだ残ってるので今回は出してもらわず)


特定疾患受給者証更新手続きに必要な臨床調査票もお願いしました。
提出&依頼は受付の文書窓口でした。
料金は2,700円。受け取りの時に用意して下さい。
とのことでした。
出来たら連絡くれるそうですが、2~3週間かかると思ってください、と言われました。
色々と時間がかかりますね…ガーン