2018年5月21日  整形外科受診日病院

昨日は
内軟骨腫の経過観察で整形外科と
リハビリの予約が入っていましたニコニコ

内軟骨腫の手術をしたのが
昨年2017年11月22日なので、
手術してから6ヶ月が経ちました。


改めて、
さらっとどういう症状、手術をしたかというと...
左手小指第一関節と第二関節の間に内軟骨腫が出来ました。
少し腫れているアセアセ
使うと痛いもやもや
曲げると痛いガーン...
骨の中が軟骨腫瘍化して、大きくなっていき
痛みが出ていた。
初診の地元整形外科では、
手術はしてもしなくてもいいと言われたが、
放置するとちょっとしたことでも骨折するというので、手術をすることを選択。
そして、紹介状を持って大学病院へ。 
腫瘍のせいでだいぶ骨が薄いので手術の選択でいいと思う、と、大学病院の先生。
外側の骨が、一部は卵の薄皮くらい薄くなっていたらしい。
痛みがあることから、
既に小さいヒビは入っているかも…と。
手術は全身麻酔で、骨に小さな窓を開けて
そこから骨の中の腫瘍化したものを掻き出し
代わりに人工骨を詰め
始めに窓状に切り取った骨で蓋をするという手術。
その人工骨はだんだんと自骨と馴染んでいくらしい…。

という感じですニヤリ



さてさて、昨日の診察①の続きですニコニコ

昨日は月曜日だからか❓病院も混んでいて
レントゲン待ちが長くて長くて…アセアセ
血液検査はないものの
診察の1時間前に到着していて幸いでしたチュー
整形外科の待合席も満席で
その後の診察がどれほど遅くなるかと思いましたが
意外と30分遅れだけで順番が来ました。
診察が終わっても待合席は満席のままだったので
私の主治医(腫瘍外科)の患者さんが少なかっただけのようですニヤリ

主治医が手術後と今日の画像を並べて画面に出してくれたので、パチリカメラハッ


…と、その前に、レントゲン写真がトップにならないように、帰り道の休憩でコンビニに寄った時に食べたアイスをウインク
コレ、ずっと食べたかったんだけど、いつも品切れで…アセアセ
たまたま寄ったコンビニで見つけてゲットグッ




そして、小指のレントゲン写真です。
左が昨日(術後6ヶ月)、右側が術後10日ぐらい。
術後に比べたら人工骨のつぶつぶ感は少なくなり
黒く写っている隙間はなくなってきて
先の方はほぼ融合してきてるようです。
第二関節よりの方はまだですねアセアセ
やっぱり痛むわけです...
完全に自骨と馴染んで強い骨になるまでは
術後1年半はみた方がいいと言われましたえー
だからあと1年びっくり!!
なので、こんな感じで順調なんだそうです。


そうそうキョロキョロ
気になっていた胸の痛みも聞いてみました。
一旦治まったけど、たまにズキズキッと痛むので。
胸腺腫が骨に再発、転移したのでは…
肺の結節が大きくなったのでは…
とちょっと気がかりです。
前回呼吸器外科で1月末に撮ったCT画像を見てくれました。
「骨はとくに問題あると言われてないですね」
と先生...

私はこの間の診察は呼吸器外科の先生だから、てっきり肺近辺の内臓しかみてないかも!?と思ってしまっていたのですが、
そうですよね…キョロキョロ
CT画像を読影したのは放射線科の先生で
診断結果を書いたのも放射線科の先生ですもんね。
ちゃんと映ってる範囲は見てくれてるはずでしたてへぺろ
呼吸器外科の主治医はその診断結果を見ながら、
画面でも確認しながら、私に診断結果を伝えたのでした。

「気になるようでしたら、次回7月に撮るCTの範囲を広くしたり、PET-CTしたり依頼出来ますけど…❓」
と仰ってくださいましたが、
「まずは、来週に膠原病内科の検査、診察があるので、そこで相談してみます」と答えました。
胸の痛みは不規則だし、
耐えられないような激痛ではないので、
SLEから来てる痛みのような気もするし…キョロキョロ

ということで
胸の痛みはもうしばらく様子見しますえー


内軟骨腫は完治まで、あと1年…。
次回の診察予約は6ヶ月後でいいでしょう、と。
術後ちょうど1年の頃ですね照れ
まだ小指は使わない様に気をつけてね、
と言われたので、
骨折しないように過ごさねばねてへぺろ



その後、リハビリ室へ。
私は時間は特に予約してなくて
整形外科の外来が終わり次第でいいよウインク
ということになってるので
時間を決めずに行くの
いつもは担当OTのMさんは大体どなたかのリハビリ中で
受付後に待つ時間があるのですが、
昨日は受付後すぐ
「みーあさーんルンルン」と呼ばれました。
いつも、入院患者さん、外来患者さんで予約いっぱいの忙しそうなOTのMさん。
昨日はGoodタイミンググッだったみたいです口笛
そして、昨日は実習生さんも一緒でしたニコニコ
ご一緒させてくださいとご挨拶して下さり、
横でずっと見学されていました照れ


色々と小指を動かしてみて
「関節ギリギリまでの手術をして、
   術後半年でこれだけ曲げれれば順調ですね照れ
   癒着も全然してないし。
   主治医のS先生にいい手術してもらいましたねニヤリ
って。

主治医が聞いたら喜びそうな事を仰ってましたニヤリ
今度の診察の時(6ヶ月後だけど…)に
忘れなかったら伝えてあげようウインク

ついでというか、
背中や肩甲骨もほぐしてくれたので
スッキリしました照れ
気持ちよかった~ラブ


リハビリも6ヶ月に予約を入れてくれました。
また、整形外科の診察が終わり次第の時間で。
こんなに良くなってて問題なく回復してるのに
まだ診てくれるんですね照れ
本当に、ここの大学病院のリハビリは皆さんしっかりみてくれます。
他の病院での手術や入院の経験がないので比べようもないのですが、私にとっては充分です照れ
胸腺腫の開胸手術後の時も、
PTさんが、退院するまで毎日よくみてくれました。



帰ってからなんだか体がだるくて…
熱っぽい気がしたけど、測ると36度2分しかない。
いたって平熱えー
大学病院の診察が終わってから
せっかく2時間もかけて来たんだから…と
毎度の大学病院近くのイオンでショッピング~ルンルン
昨日は病院の待ち時間も長かったし
疲れが出ちゃったかなぁえー
でも...
ひとり気ままにブラブラするのも楽しみなんだよねチュー




今度は金曜日に眼科の診察日ですチュー
眼圧は下がってきたでしょうか…?
変わらなかったり数値が悪くなったら目薬変わるのかなぁ…