今日は胸腺腫 手術後6ヶ月の検診でした。

時が経つのは早いです。
手術してもう6ヶ月もたったなんて…チュー

去年の今頃は、まだどこの病院にもかかっておらず、自分が病気だなんて思いもせず、普通に暮らしていました。
そこからの怒濤の病院通いガーン
なんて濃い1年だったんでしょう・・・アセアセ
 

病院に着くまでドキドキしながらチュー、走馬灯のように、今までの検査、手術、入院の事を思い出しながら運転していましたキョロキョロ


今日は、CTと診察でした。
初めて血液検査がありませんでした。
CT撮影は順調だったんですが、その後が長い…アセアセ
診察予約時間1時間過ぎ…
大学病院、しょうがないですよねショボーン
CTの結果も今日出してくれると言ってたから、その結果待ちということもありました。

診察室に入るとすぐに
「あれから傷は化膿していませんか?」と聞かれました。
ですよね~、私と言えばまずそれ聞きますよね笑い泣き
「今、ちょっと怪しいんですけど皮膚が厚くなったのか、膿が出ずに中で吸収されてるような…中でぷっくりした感じはあるんですけど…」
先生触ってみて「胸骨を留めてるワイヤーかもしれないねぇ。でもキレイに治ってますよニコニコ」と。
そうなのかー、キレイなのかー、キレイの基準が分からないけど…ニヤリ


そして、CTの結果はというと・・・
   前縦隔に再発を疑う腫瘤なし。
   胸膜播種を疑う像を認めません。
   胸水なし。
   リンパ節腫なし。

ということで、胸腺腫の再発を疑う像を認めません。
ということでした照れ
やったー爆笑ラブラブ


と、喜んだのもつかの間、
まずは一安心…と言いたいところなんですが、
ひとつ問題が...タラー


「右肺下葉に3mm大のすりガラス結節あり。フォローして下さい」
とも報告書に書いてあります。
右肺に3mm大の何か小さな影がある…ガーンアセアセ

先生「肺炎とかしたことありますか?」
私「いいえ、記憶にはありませんが…」
先生「肺炎をした後の炎症の跡がこういう風に映ることもあるけど…ショボーン。手術前のCTを見てもその時から映っているけど大きさが変わってないので、今のところは大丈夫だと思うけど…。胸腺腫の経過観察と一緒に診ていきましょうニコニコ
私「はい……ショボーン
天国から地獄へ落とされかけた気分で…、しゅん…タラー
先生「この小さいのがたくさんある人もいるし、レントゲンだったら見つからない大きさだから。経過みていこうね」
先生、励ましてくれます。
呼吸器外科の先生が言うんだから、そうなんだろう。
先生のことは信頼してるし…

先生「今度は6ヶ月後、ちょうど術後1年で、CT撮ろうね」 
7月のCT予約もしました。

先生に緑内障が判明したこと、SLEは悪化してきて、薬も服用し始めたので難病受給者申請をしていることも伝えておきました。
「1年で色々な病気が判明して大変でしたねタラー
と言われました。
・・・ですよねぇショボーン


なんだかスッキリしない検査結果でした。
喜んでいいのかぁ!? 
もやもや~もやもや



帰りに、先日ブロともさんがブログに載せてた「信玄餅クレープ」が食べたくなり、
ゆめマート(うちはゆめタウンじゃなくて、スーパーのゆめマートでした)に寄ってみました。
見つけましたよー照れ
BOX入りの信玄餅アイスバーも売ってましたが、今日はクレープの方でニコニコ
きな粉と黒蜜にからまれた信玄餅とバニラアイスがクレープで包まれてる"和"なアイスでした。
関東出身なので、子供の頃から食べている懐かしい味です。
信玄餅~ラブと、食べてる時だけは癒される事が出来ました。


さて、現実と向きあわなければ…
まぁ、経過観察していくしかないんですけどねショボーン