今日は、膠原病内科の診察日。
昨日の検査結果を受けての診察。

今日は採血6本分、検尿、診察。
それぞれの診療科の結果を見ながら今の症状の確認。

・足の痺れ
末梢神経障害。
今は感覚神経障害のよう。
痺れたり痛みに鈍い状態。
朝から晩まで、目が覚めた時には痺れていて、そのままその痺れは引くことなく寝るまで痺れ続けている・・・の毎日アセアセ
だったのが、
今週になってから、痺れていない時間が出来てきた。
治りはしていないけど。
その代わり、手が痺れ出した。
最初は両手先だけ。
今日は手のひらも少し痺れている。
ジンジン、ピリピリする感じアセアセ
今後、運動神経障害(足先が上手く上げられず、つまずいたりする)が出るようになったらステロイド治療(入院アセアセ)すると、言われた。

・関節痛
手指、肩、肘…

・筋肉、骨、皮膚痛
二の腕、腿、脛など
数秒の痛みがあちこちに現れる

・湿疹
ディスコイド疹との診断。
塗り薬が効いて、落ち着いてきている。もうしばらく塗り続ける。

・口腔内潰瘍
喉の右奥にだいぶ前からの白い潰瘍あり。
痛みは全くなく、何かがくっついているような違和感がある。
見つけてからは、大きく小さくもなっていない。

その他、血液検査からの対象項目も、
難病の診断基準、重症度分類にあてはまり、
難病申請することになった。
受付で申請申込書を提出し、3~4週間後に診断書ができるので、それを持って保健所に手続きに行くらしい。


眼科の検査はクリア出来たので、
プラケニルの服用を始めることになったニコニコ
緑内障も発病してしまったので、出来ればステロイドを使わずに、プラケニルで症状が抑えられたらいいんだけど…ニヤリと、先生。
プラケニルは、日によって薬の数が違う(1錠→2錠→1錠→2錠…)、なので気をつけなければ…タラー
「奇数日に1錠、偶数日に2錠…にしたら忘れないよ」と先生のアドバイス上差し
まずは副作用も気にかけないといけないので、
2週間後の眼科診察日に膠原病内科も受診することになった。 
湿疹、下痢などの副作用があるらしいので、出ないといいなぁ…ショボーン