日々変わるSNS環境に、どう対処していいかここ数年考えることが多くなりました。


時々ブログを拝見しているワタナベ薫さんが

SNSについて、とても腑に落ちることを書かれていたのでシェアしますね。 


皆さんのお役に立ちますように😊


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SNS事情は、年々変わっていまして、

昔は数重視だったものが、今は質重視。


どうでもいい繋がり1000名いるよりは、

信頼関係がある100名の方が

ビジネスはうまくいくのです。

 

 

FBでたくさんの数のいいね!が付いていても、

お客さんにならない、挨拶おじさんばっかりの

いいね!じゃ、なんにもならないわけです。

 

 

ゼロから起業する場合、

まず大切なのは、自分が何で仕事をしたいのか?


そして、その仕事に対する信念とか、

譲れない部分とか、あなたの本質とか興味とか、

そして、人との関わりにおいて大切にしていることとか、あなた自身のあり方や強みがどんななのかを

明確にした上で発信していかないと、

人はあなたについていきません。


あなたにお金を払いません。

 

 

SNSを使った起業の場合、

あなたの人柄が商品を売るのです。

あなただから買いたい!と

消費者は思うのです。

 

 

コンサルや講師に言われて、

さあ、大変だ!今からブログ、

今からFacebookやらInstagramやら、

あっちこっちと連動させて、

とりあえず、情報発信しなきゃ!は

確かにそうなんですが、何を発信するか?

の軸を決めたり、伝えたいことは何なのか?

を明確にしておかないと、

フラフラした記事になりかねません。

 

 

あなたの真の姿を見つめて、

そして提供する商品にどれだけ愛着を持っているのか?

どれだけ真面目に向き合っているのか?

そういうことを書き続けたらいいのです。


起業塾などに行って、その講師を心から応援したい

と思ってアップするのとは意味が違いますよ。

私自身も、内容に大満足して、

この人もっと広がってほしい、と思った人は、

頼まれなくても宣伝してしまいます。

「ねえ、ねえ、奥さん、これいいのよ!」の

口コミしたくなるのです。


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ブログを10年続けていて、四年ほど続けているFacebookもちょっとお疲れ気味。


そんな時に出会った内容でした。
何度か読み返して、咀嚼してみようと思っています。



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