フルーツを使ったサラダをよく作るので

フルーツのようなマヨネーズができないかと、

ここのところ試作を繰り返していました。

 

レモン汁の代わりにオレンジジュースを使う? 桃のネクターを使う?

色々と試してみました。

 

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

 

みなさまこんにちは

オリーブオイル専門輸入会社ベリタリア

藤本真理子です

 

色々と試みた結果、豆乳マヨネーズが完成しました!

 

マヨネーズは卵で作ると、ある一定の分量(多量)にできるので私の場合は、いつも困っていました。 それに豆乳でつくると断然簡単で失敗がありません。

 

そして、豆乳マヨネーズはあっさりして軽いので、他のアレンジソースのベースになりやすいという特徴もあります。

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

【材料】(出来上がり約250cc
・無調整豆乳 100cc

・オリーブオイル『バランカ』 100cc  (苦みの少ないもの)

・ゲラントの塩 小さじ1/2~1杯 

・酢(米酢かリンゴ酢)大匙1

・キビ砂糖 好みで大匙半分~1杯

 

【作り方】
1.ミキサーに、豆乳半分(50cc)・砂糖・塩を入れ10秒回す。(キビ砂糖は溶けにくいので気をつける)
2.オリーブオイルを23回に分けて入れる。すぐに固まるので回し過ぎない。
3.最後に酢を入れ、好みの仕上がり具合になるまで回す。 固さをみながら残りの豆乳を加えて混ぜる。

 

※豆乳マヨネーズの方が普通のマヨネーズよりも簡単です。

※コショウ、マスタード、白味噌、アヴォガドなどでアレンジを楽しんでください

※固まらなくてもしばし放置しておくと自然に固まります。固すぎるときには豆乳を足すとゆるくなります。

 

※このマヨネーズは豆乳とオリーブオイルの量を調整するだけで、好きな量だけ作れるのでとても便利です。

 

ブログランキング「女性社長」に参加しております。記事を書くはげみになりますので。 ぽちっとよろしくお願いします。  

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【オリーブオイル専門店「ベリタリア」 】

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

084-931-3510 

営業時間/ 9:00~17:30(日曜・祝日休み) 

 【オンラインサイト】

http://veritalia.co.jp

 

 

 

11月のベリタリア・メルカート試食販売会             11月23日(木)24日(金) 25(土)                  10時〜17時   ベリタリアにて
 

 

AD