辰巳先生の「仕込みもの」林先生の「秘伝発酵食づくり」を読んだところで、どうしても辰巳先生のレシピで作ってみたくなって、牡蠣を買いに走り、本に忠実にオリーブオイル漬けを作りました。

 


みなさまこんにちは

オリーブオイル専門輸入会社ベリタリア

藤本真理子です。


牡蠣の美味しい季節になりました。

私は今期になって四度目の牡蠣のオリーブオイル漬け仕込みです。


色々なレシピを試して今は、こちらのレシピに落ちついていますが、一番大切なのは牡蠣の鮮度、加熱するからもったいないと思わず新鮮な美味し牡蠣を使って下さいね。


 

私がいつも作るレシピは、ワインとニンニクを使った洋風ですが、今回は辰巳先生の日本酒と「生成り」醤油のうすくちを使うレシピで作ってみました。


{80D1F9D5-B07B-48FF-ACC8-50187ABC5F5E}


これで2~3日後から味がなじんでくるので、それまでの我慢。どんなお味になってるか楽しみです。

オリーブオイルによって出来上がりのお味に違いがでます。パスタにも使うのでバランカを使いました♪



私のバイブル、辰巳先生の「仕込みもの」林先生の「秘伝発酵食づくり」です。

発酵好きな方にはオススメです。


『ベリタリア』オンラインサイト

 
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【オリーブオイル専門店「ベリタリア」 】

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

084-931-3510 

営業時間/ 9:00~17:30(土曜日曜・祝日休み) 

 【オンラインサイト】

http://veritalia.co.jp

 

 

 

1月のベリタリア・メルカート試食販売会             1月25日(木)26日(金) 27(土)                       10時〜17時 オリーブオイル専門店ベリタリア