これから何をテーマに書いていこうかなと考えた結果、決定しました。

プロフィールにも書いているようにお笑いが大好きで、松本人志さんをリスペクトしているので、『〇〇な話』のように『許せない話』や『すきなものの話』を書いていこうかなと思います。


第1弾は『許せない話』!!



テーマはネット上で話題になっている女子フィギュアの採点問題です。



問題点は色々ありますがまずは現行のルールとそこに至る過程。



度重なるルール改正により、リスクの高い難度の高い技に挑戦するよりも、リスクの少ない難度の低い技を綺麗に決めた方が得点が高くなるという、もはや競技としての体をなさなくなったフィギュアスケート。


そのルール改正が一部の選手にのみ利益を与え、高いレベルの技をする選手に不利益を与えるという非常事態・・・・・・・・・・。



 リスクを抱えながらも難しい技に挑戦する選手が評価をされない競技はもはやスポーツではありません。

走り高跳びで120cmを綺麗なフォームで跳ぶ方が、180cmを必死で何とか跳ぶよりも評価されるようなもんです。そんな競技はフィギュア以外ありません。



 プルシェンコ選手の発言が問題になっていますが、彼は3回転半から4回転、4回転から4回転のコンビネーションと、まさに技術革新の競争の真っ只中で、先頭で引っ張ってきた人物です。

『4回転を跳ばない選手が金メダルを獲るべきではない』との個人のみを批判するような間違った報道がされていますが、


『難度の高い技はリスクが高いわりに評価・加点がされず、失敗すれば大幅な減点をされる。今のルールを見直さない限り、難度の高い技に挑戦する人間がいなくなる。そして少なくとも頂点に立つ人間は挑戦し続けるべきだ』ということを言いたかったのだと思います。



このことをフィギュアに関わるすべての人間が真剣に考えないとフィギュアの将来はないでしょう。



そして次の問題点は賛否両論ありますが一人の選手だけに付けられる異常な加点。


それはオリンピック前から言われてきた事ですが、特に2009年に入ってから加速度を増しました。


下記の方達が詳しく書かれていますので御参考に・・・・・・・・。



オリンピック前の記事。



もはや発狂花火。キムヨナの世界最高得点
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903300000/

キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考える
http://toramomo.exblog.jp/12170207/



オリンピック後の記事。



真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?byキャンデロロ
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203



【比較検証】キム・ヨナ不可解判定:Vancouver SP【エコノミー回避もどき】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9856855


【比較検証】キム・ヨナ不可解判定:Vancouver FS

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9879401


オリンピックでの各選手のGOEの比較

shinのブログ



男子メダリストの2倍近くの加点を一人だけ貰っている事実。

また、5コンポーネンツ、演技・構成点まで男子を上回っています。


八百長があったかどうかは分かりません。ですが最近は『八百長があったとしても選手本人は関与していない、キムヨナ選手自身も被害者だ』という声も聞こえますが、本当にそうでしょうか?


私が当の本人ならば、

『男子メダリストの2倍ちかいGOE加点をもらっちゃった』

『男子メダリストより高い技術と認められて男子でも出せない9点台を3つもだしちゃった』

と言えるでしょうか・・・・・・・・・。


『他の選手と比べてこの1年で急に私一人にだけ異常な加点がつくのは良く分からない。私にもわかりません』

『これだけ他の選手と差が付く理由が知りたい。私が不正をしていると疑われるのは嫌だから』

というべきではないでしょうか?選手本人が 一番良く分かっているはずです。


また、それによって恩恵を受けている選手が真のアスリートならば現状を憂い、異議を申し立てるべきではないかと・・・・・。


そして、このことをまったく報道しないマスコミ。

ネット上では『電通』の圧力だとか色々書いていますが、これも本当の事は分かりません。

ただ、ネット上では実際にこれだけ多くの人が疑問に思い、検証動画や抗議や反対意見などがあらゆる所にあります。そしてそれらの意見に怒った韓国の人が2ちゃんねるにサイバー攻撃をしかけてサーバーがダウンという事件まで起こりました。

それでも『キムヨナ選手に対する批判に怒った韓国人が・・・・・』という報道だけで、批判の内容は???いっさい触れられません。


『キムヨナ選手おめでとう!!』と賞賛するのは構いませんが一方でこんな問題も起こっていますという事実も報道すべきではないでしょうか。

日本スケート連盟もなんの抗議もなし・・・・・。

本来守らなければならない日本の選手を擁護せず、他国の選手を褒め称える国・・・・・・・。

これでは日本の選手は可哀想です。

これだけ問題になっているにもかかわらず『キムヨナの得点が問題ではなく、ミスをしたのに浅田真央の得点が高すぎる!!』と批判する韓国を見習うべきです。


そのうち有力な選手は他国で国籍を取り、他国の代表で出るようになるのでは・・・・・・。