新鮮な野菜をカッシーネ青空市場で仕入れ、夕食は至福のペコリーノチーズ | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

おはようございます。


今日も心踊る一日となりますように。



火曜日はカッシーネ公園の青空市場の日。


9月、10月と通っていた私だが、日本への一時帰国後、途絶えていた。


帰ってきてからも、天候が悪かったり、寒かったりで、足が遠のいていた。



久しぶりに向かう。




いつもの入り口付近にあるお買い得な二軒の八百屋で、番号札をとって、その後は他の屋台を、あれこれと見ながら奥へ進む。


猫柄のテーブルクロスやら、




この短い幅の布は一体何に使うのか分からないが、チーター柄や、アンディ ウォーホールっぽい犬の柄で防水加工の布などに目が行く。



テキスタイルの柄のセンスの良さは、さすがイタリア🇮🇹

と唸る。


だって、ここは展示会などではなくて、ただの市場だから。



もっと奥まで進んで色々と見たい思いはあったが、


冬季ということで、なんとなく人が少ない感じがしたので、早めに屋台に戻ろうと思った。


直感は大当たり。


屋台に戻って、自分の順番が来たら何を買おうかと考えていたところ、


あっという間に私の番になる。


梨、りんごを1キロ。


ファンネル、カリフラワー、トマトも同様。


そして最後にアーティチョークを追加。


こちらは1キロ1ユーロではなくて、10個で5ユーロ。





こちらの屋台での買い物はしめて10ユーロ。


お隣の屋台の順番もまわってきたので、

ブロッコリー、長ネギ、そして季節外れだが、次女の大好きなキュウリも加える。


明日、友人を招いての夕食会を予定していて、アーティチョークのパスタを作ろうと思っていたので、今日の買い物は完璧である。


朝一番に火曜市に出向くので、10時前には家に帰って、家事をさっと終え、


制作活動に入る。


本日も上々の午前中が始まる。




次女、長女と風邪気味だったのが、いよいよ私にも到達した感があり、だるく鼻水がとめどもなく出る状況だったが、朝からテキパキと動いて、気分良し。


しかし、午後からかなりの倦怠感が襲ってきたので、昼食後はサクッとベッドで昼寝。


いつものようにテニスの中継を見ながらの寝落ちであったが、今日はかなり長い昼寝となり、

元気を多少回復する。


その後、次女を日本語教室へと連れて行き、

家に戻ったのは7時過ぎ。


夕食の準備をしていかなかったので、ここからパスタの用意を始め、本日の夕食は遅めで8時過ぎ。


主人がチーズの生産者から買ってきたトリュフ入りのペコリーノチーズやら、


ハート型のフレッシュペコリーノチーズを、パスタの後に、ワインといただき、




至福の瞬間。


その土地の美味しいものをいただくと、思わず笑みが込み上がる。


天邪鬼な性格なので、日本を懐かしんで、寿司やら刺身やら食べたくなって、フィレンツェの地で足掻くことが多いが、

やっぱりここはチーズとハムの国なのだな

と、実感する。


悪あがきせずに、地産地消が一番だとつくづく思った。



フィオル ダ フィオーレ リング 925シルバー ペリドット アメジスト


こちらの新作リング、限定数を特別価格にてオーダー承り中です。

価格などの詳細等、どうぞお気軽にお問合せください。








それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 インスタもよかったら見てみてくださいね。

Instagram