御礼!さつまいもの収穫体験!

テーマ:

こんにちは、今日のべるがは雨。今日のブログはさつまいも収穫体験の話。

 

 

ちょっとご報告が遅くなりましたが、10月9日にさつまいもの収穫体験が開催しました。

6月4日に植え付けした苗が3か月間順調に成長し、立派なさつまいもになっていました!

 

作業は簡単ですが、

さぁて抜くのが大変。土は柔らかいだけどもしっかり根を張っているもんで。

尻もちは当たり前!土から現れたさつまいもの大きさに子供たちの歓喜。

 

みなさん自分が植えたところを一所懸命、掘り、抜き!!堀り、抜き!!

大切に一本一本残さず、堀り、抜き!掘り、抜き!

 

作業の後は、覚さんの奥様の手料理。

・さつまいも汁

・大学いも

・芋がら煮

一番人気は大学いも、あっという間に無くなりました。ごちそうさまでした!!

 

お帰りは皆さん袋にパンパンにおイモをつめて帰られました!

しばらくはおイモ料理が続きますね!

 

さつまいもの収穫体験も無事に終わり、あとは今月21日の“収穫祭”ですね。

おいもに新米、竹宇のお野菜、北杜のお肉、おいしい秋の味覚をご用意してご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

AD