ヴェルディとの付き合い | 名門復活を信じて

ヴェルディとの付き合い

 はや23年である。初めて読売クラブを知ったのがひょんなことだった。
 当時中1か中2の時、日テレのスポーツ番組、独占スポーツ情報と言う番組に、ラグビーボールを蹴ながらサッカーをやってる連中がテレビに映されていた!しかもとんがった方でヘディングして痛がっていた奴がいた!当たり前である(笑)その印象たるや「なんなんだこいつらは?」と言う強い興味がわいた。今考えれば不安定なラグビーボールをコントロールすることで技術を養う特殊な練習だったようだ!
 その後、年末にその集団を緑の軍団をテレビで見ることとなる!天皇杯優勝である!当時からすでにヨミウリは異質だった!
 初めて見たダイレクトパスの連発。決勝を当時センターフォワードをやっていた戸塚さんが、バックラインからのロングボールを胸トラップから反転して左のボレーで決めた!
 あんなシュートは初めて見た!古河電工相手に快勝し優勝した!
 ほとんど一目惚れだった気がする。それ以来年末が楽しみだった。
 高校卒業し東京に出てきてやっとライブで読売の試合を観れるようになった! 当時のJSLは全席前売り700円だった。ヨミウリ対三菱自動車を専門学校を抜け出して国立メインの上の方で観た。振り向いたら斜め後ろにグランパスなどで活躍した森島が観戦していた。彼もまだ順天堂大学の学生だった。
 Jリーグが始まる前のヨミウリは本当に強くて楽しかった。等々力にも足を運んだ。
 そしてJリーグ開幕。チケットが買えない。自然とテレビ観戦が多くなり、仕事が忙しくなったのもあってだんだんヴェルディとの距離が離れていった。
 正直、97年あたりから04年あたりはほとんど試合を観にいっていない。
 しかしである、残念ではあるが降格してレッズに逃げるように移籍した相馬に魅せられて05年からホームの試合は全部観にいきそして日立台の悲劇をゴール裏で体験した。そして去年も年間チケットを買い、行ける範囲でアウェイも行った。正直、ずっと東京千葉神奈川に住んでいたのに、一度もランドに行ったことがなかった。
 06年に初めてランドに行きそれ以来、行けるときは練習を見学に行くようになった(笑)
 今はJ2にいるが昇格し、また優勝争いをする日が来ることを信じている。
 ブログタイトルはその願いを込めてつけました。
 名門復活を信じて、早くブログタイトルを変更できる日が来ることを祈っています。