今、「FORZAたちかわ」では立川にヴェルディのサッカースクール

を誘致しようといろいろ動いています。ニコニコ

なかなか良い場所が無いんですが・・・しょぼん


そんな中で、行政(公民館活動)とタイアップしてのサッカー教室

企画が持ち上がり、ついに募集開始です!



本日、ポスターができましたので近日中に五十番クラッキに張って

頂こうかと・・・。


こちらは予算の関係?で白黒のチラシとなりましたが・・・



場所は、なんと!国営昭和記念公園内のフットサル

コートです!

参加費は・・・料ですニコニコ


対象は18歳以上で立川市内に在住もしくは在勤、在学の方です。

今回は1月20日から2月17日の土曜日、全5回の初心者用です。


それぞれの回にカリキュラムがあり、楽しくボールと遊ぶ術をヴェルディ
のコーチ陣が教えてくれますよ~。


30名限定の初心者教室ですので早い者勝ちですね!
初めての人、やってみたい人、大集合です。


地域の仲間同士で、わいわい楽しみましょう!

あと十歳若かったら絶対申し込んでたな・・・。


この教室卒業後は、私たちと一緒にフットサルグループを作りましょう!



申し込みは立川市中央公民館 042-524-2742まで!


普段、名前は知ってるけど何をしてるのかがイマイチ解り難い

「公民館」の活動ですが・・・


↓こんなことらしい


公民館は地域の人たちが集まって、話し合いや仲間づくり、学習活動、

趣味のサークル活動などを行うところです。



そのほか、子どもむけのお話会や、学校がお休みの時には楽しい映画会、

子ども講座での工作指導などの楽しい行事もたくさん実施しています。



また、多くの人たちが集まる講演会を開いたりする場にもなります。

公民館には講演会を開く大きな部屋や学習会や会議、趣味のサークル

活動などのための大小の部屋、高齢者が集うための部屋、料理実習を

する調理室、図書コーナーなどがあり、利用したいグループに貸し出し

ています。

このように、公民館は学級や講座の開催、生涯学習相談や施設の貸し

出しなどを通して地域の人たちが身近に参加でき、学べる機会をつくり

ながら一緒に仲間づくりや地域づくりをしています。

ってことらしい・・・要は地域のコミュニティをしっかり作るってこと?!

個人主義の勘違いで「自分のことしか考えない」とか、その地域に「住ん

で」いても自治会や商店会には入らないで「暮らす」という意識が無いっ

て言うのが、子どもたち同士でのいじめへの無関心にも通じるような・・・。

スポーツ、サッカー、ヴェルディという共通の話題で多くの人が互いに

繋がりあえるといいな~。

では、立川在勤、在住の方・・・待ってますよ~。