昨夜の試合について、本当は「スタジアム・イベント」の件を先に書く

予定でしたが、試合サッカー内容やその感想しょぼん プンプン等を・・・


良い場面は結構あったし、CKやFKも沢山あった・・・OK チョキ

でも得点につながらないのはなぜなんだろうはてなマーク NG


一人、一人の個人能力は、どこに出しても引けを取らないような

素晴らしい選手たちが揃ってくれたと確信している。


では・・・どうしてはてなマーク


気持ちのメラメラ問題だよ!」と監督は言う。  そうだと思う。

ここまで来たら相手をなめたり、下に見てる選手はいないと思うので

心の隙間=油断」は無いと思う・・・。


ヴェルディと言う名のプレッシャー」という無言の怪物選手の心

のどこかにあるでしょう。


負けられない」「勝たなければいけない」という大きなプレッシャー。

相手にぶつかって行けば良い「挑戦者」でありながら、常に切羽詰っ

た気持ちに押しつぶされそうになりながら闘ってるんだろうか?


「楽しんでない」・・・その言葉の意味合いか?


NHKBSで放送された番組で「柱谷コーチ」が言ってた言葉を思い

出した。


自分達弱いから負けた」「負けを受け入れないと次に進めない」

すごく意味のある言葉だと最近、ある人と話していて感じた。


ある野球とサッカーの監督との酒飲み話でしたが・・・


最近のこどもたち、親も含めて試合に負けた原因を自分の弱さと

受け止めないで他人の責任にする事が多い。


「相手が強かったから」「○○が○○したから」など・・・

「監督の教え方が悪い」と親まで責任転嫁・・・その子が監督の指示

通りにやっていなくても・・・


自分が弱いから負けた!だからもっともっと練習する。

自分の動きが悪かったから負けた!次はDFをひきつけるように走る


そんな発想が出来ずに「どうしてなんだ!」「あいつが・・・」

これは最悪の状況。


誤解を恐れずに書くなら・・・

「負けたっていいじゃないかビックリマーク

楽しんでるヴェルディのサッカーが見たいんだビックリマーク

(行間を読む:そうすれば負けないって!)


今、スタジアムに来ているサポーターは多分どんな時も離れない

人たちだと思う。


だから不甲斐ない試合の後は愚痴もでるし、キビイしいことも言っち

ゃうけど今のチームの素晴らしさを知ってるだけに口惜しさ倍増。


どうしてなんだろう? なぜ勝てないんだろう?

そうか~!の応援が足りなかったんだな!

もっともっとホームタウンを盛り上げていくから頑張れよ!


気持ちを切り替えて次節、札幌を撃破爆弾しよう!


余談ですが・・・

真伍のミドルは良かったな~。

もっと色んな選手が沢山のシュートを打て!

勝てなかったら・・・

「俺のシュートが入らなかったからです!次は入れます」って言って

みな。