夏はビールが美味しい季節ビール 

 

ビールのおともはあと と言えば

やっぱり「えだまめ~」ですよね!

枝豆って野菜とお豆の良いとこどりをしているから

ビタミン・カルシウム・食物繊維と栄養豊富

 

そのうえビックリマーク

ビタミンB1やメチオニンがアルコールの分解を促して

肝臓の負担を減らしてくれますラブ

 

そんな枝豆を上手に湯がく方法を教えていただきましたきら

あの!山形県のアルケッチャーノの奥田政行シェフに習われた方法

 

まずお塩の量!!

お塩はお湯の3%

きちんと計って準備OK

それからプラスの秘密食材は・・・

 

エビの頭!!

 

…残念ながら庶民のお宅にはなかなか常備されていません・・

でも

奇跡的にエビはあったので

エビの殻で代用ん~・・・。

では早速湯がきましょう~

お湯をなめてみると

少し塩辛いと感じるくらいです

できました~はあと

ほんのりエビの香り

丁度いい塩分!!

 

これから枝豆を買うときは

エビも一緒に買っておこう~(*^▽^*)

 

もしくはこれかなラブ