2022.2.3シコクバイカオウレン【清宝山】357.3m | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

昨年、佐川町のシコクバイカオウレン群落を観て感動したので再訪。
前日、来年度のNHK朝ドラが佐川町出身の牧野富太郎博士をモデルにしたお話という発表。
とても楽しみです。

【加茂の里】に駐車して、協力金300円を納めて出発❣️


約15分で到着


小さくて白い花


可愛い😍






















群落地をグルグル撮影した後、清宝山へ。


いい感じに登ると


ここから1時間か⁉️


ここから舗装された道を歩きます。


分岐がいくつもありますが、看板があるので大丈夫。




名前のない神社⛩に到着。


【清宝山】とあるがここが山頂では無く、奥へ向かう。


祠がたくさん。




あれ、三体の【石鎚大神】

石鎚神社の祠でした。


さらに奥へ向かうと三角点があります。

【清宝山】357.3m


神社の建屋に戻り、お昼休憩。


道の駅で購入した羊羹パン

羊羹が入っていると思っていたら、こし餡のあんぱんでした(笑)