2022.1.2初登拝【石鎚山】124th | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

明けましておめでとうございます㊗️
2022年石鎚山へ初登拝。
朝一番に石鎚神社本社を参拝してから成就社、頂上社と3社巡り、新春への誓い、本日の無事を祈願。


10時15分【成就社到着】

鳥居の向こうに白き石鎚山。


【見返り遥拝殿】


【試しの鎖】

誰か登っている。


【夜明し峠】

あれ〜霧氷無い(笑)


青空なのになあ


今回、ジムニー繋がりでご一緒したAKIさんは1の鎖登った❣️


お疲れ様です(笑)


段々、石鎚山が近づいてきた


12時30分【北壁】


【最後の危険ゾーン】

登山者が多かったのか、きちんとした道になっていたのでアイゼンがあれば大丈夫👌


【ニノ森方面】


【天狗岳】

白天狗👺では無かった(笑)


昨日登られた方の写真とは全く違う。

雪も霧氷もありません。


ガスが沸いてきた。

この方が趣がありますね。


【しめじが生えている】(笑)


ご一緒したAKIさんはピッケル⛏の使い方がわからないそうなので、滑落停止練習をしながら尻セードも習得しました。


【私とAKIさんのジムニー君】

同じアイボリーなので並べると可愛い❤️


今年も楽しく、安全に登山が出来たら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。