贈答箱入茅乃舎だし・野菜だし・にゅうめんだししょうゆ3食セットで「おかわり」が止まらないギフト | 東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

喜びを循環するお手伝い

贈り物研究家 原田康子のブログ

こんにちは。

贈り物研究家の原田康子です。

 

前回、前々回のブログで

「来月友人夫婦から毎年お世話になったお礼と食事をごちそうになるので、

プレゼントを持参したい。

お子さんには甘いものを食べさせたくないみたいなので、
お花とか絵本を贈っているが、

センスのいい奥様であること、

5歳くらいのお子さんがいること、毎回悩みます。

先方は、お礼です、と言うのであまり気を遣わせたくないです。」

とのご相談を受けた件で3パターンのプレゼントの内、

2つをご紹介させていただきました。

 

今回は最後の3つめのプレゼントのご紹介です。

 

「お子さんに甘い物を食べさせたくない」と思われているとのこと。

甘いものだけでなく、

それ以外に食材の素材などにも気を遣われている方なのかな?と思いました。

 

 

・子供の成長に必要な栄養をそろえてあげられるか不安。
・仕事をしていて時間もない中、毎日簡単に作れる献立に悩んでいる。
・大人も子供も喜んで食べてくれるお料理を作るのが大変。

 

など、毎日食事を作るママさんのお悩みはたくさん。

 

せっかくなら家族の「おかわり」が聞こえるお料理を作りたいですよね。

 

そんな毎日の食事のお悩みに役立ち、

ご家族みんなで楽しんでもらえるギフトをと考えているならば、

贈答箱入茅乃舎だし・野菜だし・にゅうめんだししょうゆ3食セットがおすすめです。

 

【贈答箱入茅乃舎だし・野菜だし・にゅうめんだししょうゆ3食セット】

 

 

 

贈答箱のだし2種に、素材選びにも健康にも配慮した

「茅乃舎にゅうめん」が3つ入ったセットです。

 

科学調味料・保存料無添加の茅乃舎.。

健康に良い物を食べさせたいと考えるママさんには嬉しいですね。

 

日々の料理がさらにおいしく豊かになるように、

てまひま”をかけてつくった調味料でを作られている茅乃舎。

 

 

商品そのものが充実しているのはもちろん、

包装などもギフトに嬉しいポイントがいくつかあります。

 

その一つが綺麗な包装。

 

「のし・包装可」の商品には、

季節のかけ紙包装と名入れのできる個別包装があります。
包装は無料です。

 

今回選んだのは通年のかけ紙。

吉祥文様である「四君子柄」のかけ紙です。
 

 

気品の高い美しさを備えた「四君子」と呼ばれる、

蘭・竹・菊・梅の4種の植物を組み合わせているとのこと。

かけ紙をほどくと、

外箱はシンプルな黒色の箱にメッセージカードが付いています。


 

 

メッセージカードの有無は選択可能です。

 

種類は2種類。
一般用の横書きタイプと仏事用の縦書きの薄墨文字タイプです。

今回は一般用の横書きタイプに、

「いつもありがとうございます」というメッセージをお願いしました。



文字数は最大100文字(20文字×5行)まで可能です。

 

ギフトとなると包装やメッセージも大事なので、

こういうサービスは嬉しいですね。

 

紙袋も付属されていいます。

 

 

かけ紙やメッセージカードなども付けて頂けるし、

紙袋なども上質なものなのでとても高価に見えます。

 

箱を開くと、このように綺麗にだしとにゅうめんが並んでいます。

 

 

 

茅乃舎だしと、野菜だしにはそれぞれお料理読本の冊子が入っているので、

献立に困ったときにさっと見れるのが助かります。

 

 

 

 

茅乃舎だしも、野菜だしもそれぞれだしパックに入っています。

 

茅乃舎だしは焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布と

4種類のだしの素材をバランス良く配合されています。

 

袋のままだしをとるのはもちろん、

袋をやぶって使ったりも出来ます。

 

付属のお料理読本からいくつか作ってみました。

 

まずは、和食の基本のお味噌汁。

 

 

毎日家族がいただくお味噌汁。

子供は旨味に敏感。


きちんとだしの旨味が出た物は美味しいと感じてくれるはず。

だしも袋からさっと出して、とかすだけと簡単です。

 

味だけでなく、香りも良く優しい味がします。

 


 

こちらは出し巻卵。

卵料理が好きなお子さんは多いですよね。

 

ふわふわの食感が好みのお子さんも多いはず。

 

出し巻卵は普段の食卓はもちろん、

お子さんのお弁当にも入れられます。

 

しっかりだしが出ているので、

普段よりワンランク上の味がして、子供だけでなく大人にも満足して喜んでもらえる味です。

 

 

そして、きのこの炊き込みご飯。

 

 

これからの時期、きのこは旬。

旬の物は栄養たっぷりですし、好みの具材で調節も出来るので

具沢山で栄養のバランスもとれます。

 

給食の時、炊き込みごはんが出てくると嬉しくなった想い出はありませんか?

お子さんから「おかわり」の声が聞こえて来そうなメニューですね。

 

薄味でもだしがしっかりしているので、

きのこの本来の味と香りも失われず、

旨味を感じることが出来て味をまとめてくれます。

 

食材を切って、混ぜ合わせたら、

炊飯器にポンと入れるだけなので

簡単なのに満足度が高いメニューです。

 

今回は5歳くらいのお子さんのいるご家庭へのギフトですが、

もっと幼いお子さんの離乳食にも茅乃舎のおダシを使う事が出来ます。


おうどんや、大根煮、赤ちゃんの離乳食にはダシが欠かせませんね。

 

離乳食にお悩みのママさんにも嬉しいギフトになりますよ。

 

 

贈り物研究家をいう仕事をしていると、

スイーツなど様々な作り手さんにお話を聞く機会があります。

 

無添加や体に良い素材はお子さんは味が苦手だったりするのではないか?と思い

質問したことが何度もありますが、

以外に大人よりお子さんの方が反応が良いというお話を聞きます。

 

 

そして、野菜だし。

玉葱、にんにく、セロリ、人参、キャベツの5種国産野菜を厳選し、

野菜の甘み、香味を凝縮させたとのこと。

 

深いうまみとコクのあるコンソメ風だしです。

 

 

野菜だしのお料理読本からは、

ミネストローネ。


 

これからの時期はあったかいスープはほっとしますね。

 

野菜だしをつかうと、

あっさりしつつもお料理にさりげない深みがある仕上がりになります。

塩分もちょうど良くいただけました。

 

具材にはセロリ、キャベツ、玉ねぎ、トマト、ベーコンがたっぷり。

ひとつのメニューでこちらもたくさんの食材が入っているので

色んな栄養がとれます。

 

スープだと苦手な野菜も小さくわからないように切れば、

お子さんが気付かずに食べてくれることも。

 

お子さんの好き嫌いに悩んでいるママさんには、

助かるメニューです。

 

 

そして、

お子さんに食べてもらうにはは味だけでなく、

見た目も大事。

 

ミネストローネは色とりどりで華やか。

お子さんの食欲をかきたててくれますね。

 

お子さんもお手伝いとして「味見係」を喜んでしてくれそうな美味しさですよ。

 

 

 

そして人参の炊き込みピラフ。

 

 

こちらは茅乃舎の公式ページからのレシピです。
https://www.kubara.jp/sp/recipe/768/

 

人参は甘みがある食材。

苦みや辛みがまだ苦手なお子さんでも好んでいただけますね。

 

最後に混ぜ合わせる、

人参の千切りのしゃきしゃきとした食感も楽しめます。

 

見た目も華やかなので、

お子さんのお誕生日会や、パーティなどの集まりに助かるレシピ。


もう少しボリュームを足したいのであればツナを入れても美味しく

お子さんにも喜んでもらえるのではないかと思いました。

 

最後に、にゅうめん。

だしのうまみをしっかりと生かした特製つゆ。

麺は、国産小麦粉を使用した手延べ製法のノンフライ麺。

 

化学調味料・保存料 無添加ですので、安心して召し上がっていただけます。


健康面を考え、

市販のラーメン等即席麺類はなるべく食べさせたくないと考えているママさんでも、

こちらのにゅうめんなら安心ですね。

 

 

体にいい食事はしたいけれど、料理を毎日するのは大変。

 

家族で朝から遊んできて疲れているし、

これからご飯を炊いたりすると時間がかかってしまう。

お腹を空かせている子供に早くご飯を食べさせてあげたい。

冷蔵庫に残っているおかずと、

ちょっと簡単に作れる主食があれば・・・・。

 

今日は仕事でトラブルがあり、

頭を使って疲れたので今日は献立を考える気力や余裕が無い・・・など。

 

 

そんな時でもこのにゅうめんなら、

丼に具材を入れてお湯をそそぎ3分待つだけで簡単に出来て助かります。

 

 

作り方はとっても簡単。

 

 

♦贈答箱入茅乃舎だし・野菜だし・にゅうめんだししょうゆ3食セットの詳細は下記をご覧下さい♦

⇒https://www.kubara.jp/kayanoya/gift/5-6000yen/717200/

 

 

 

価格 5,022円(税込)

内容量 贈答箱入茅乃舎だし(8g×22袋入)

    贈答箱入野菜だし(8g×18袋入)

    茅乃舎にゅうめんだししょうゆ(めん50g、つゆ35g、具材3.8g)×3食