●バレンタインの贈り物〜チョコ以外の選択肢も考えてみませんか? | 東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

喜びを循環するお手伝い

贈り物研究家 原田康子のブログ

皆様、こんにちは。

贈り物研究家、原田康子です。


来月はバレンタイン。


どんな物を贈るのか考えていらっしゃいますか?


バレンタインに対する気持ちの温度差は

男性と女性ではかなりあるものだと思います。


お付き合いされている方ならともかく

友人、会社の上司や同僚。


お返しなど考えると

逆に人間関係など気を遣うので大変という方も

中にはいらっしゃいます。



そして

バレンタインの贈り物と言えば「チョコ」。



ですが

男性の中にはチョコなど

甘い物が苦手な方や

体調やダイエットなどの理由で

食べる事が出来ない方もいらっしゃいます。


今回は

渡すお相手が会社関係や友人関係の方。


プラス、チョコが苦手な方への

バレンタインの贈り物のコツをお伝えしたいと思います。


ちなみに私の苦手な食べ物は

「うなぎ」。


普段は特に食べる機会はないですが

うなぎといえば「土用の丑の日」

という行事がありますね。


土用の丑の日でも

私はいただかないのですが

それを「今日はうなぎを食べなきゃダメ」

と言われたらどうでしょう?


相手の気持ちを考えない人、

押し付けがましい人だなあと思いませんか?


皆様も自分の苦手な食べ物があったら

それに当てはめて考えてみて下さいね。



贈り物は相手の方に喜んでもらったり

日頃の感謝を伝えたい方が多いと思います。


そんな気持ちが空回りにならないよう

贈り物の選択は考えたいもの。


私がチョコが苦手な方に贈るもの。


それは

靴下・ハンカチ・ボールペン・コーヒー。

お酒が好きな方には、好みのお酒を選ぶこともあります。


バレンタインだからといって

「チョコ」にこだわる必要は無いと私は思っています。


それよりも

「相手がもらって喜ぶもの」を優先しましょう。


バレンタイン感を演出したいなら

チョコを連想させる茶系のカラーを選ぶのはいかがでしょうか?


もちろんお相手の好みのカラーがあれば

そちらを優先させた方が良いです。



そして、この中には

「既婚者の方には控えた方が良い贈り物」もあります。


それはハンカチと靴下。


ご家庭にもよりますが

「身につけるものは奥様が購入されている」

という方も多いです。


そのような場合

中には「自宅に持ち帰りにくい」という方もいらっしゃいますし

変に誤解を受けるようなことになる贈り物は

避けたほうが無難です。


贈る側は何も気にしていなくても

相手にご迷惑がかかる場合もあります。


代わりに

既婚者の方には会社に置いて使う事が出来る

ボールペンや休憩中にいただくコーヒーや紅茶などの

飲み物はいかがでしょうか?


今は有名店でもドリップコーヒーなど

会社でも手軽にいただく物が販売されています。


普段いただくコーヒーより少し

グレードアップしたら

ちょっと贅沢な気分になり嬉しい休憩になりますよね。


会社や友人関係で「チョコが苦手な方」がいらっしゃったら

「チョコ以外の選択肢」も今年は検討されてみてくださいね♪


「気持ち」を「形」で届けるお手伝い。

贈り物研究家、原田康子でした♪



♦【ご提供のメニュー・お申し込み・お問い合わせ】

⇒詳細はこちら




♦女性起業家情報メディア【リララボ】にて
 コラムを書いております

 ⇒http://relalabo.com/author/amulet/


♦Twitterはこちら
⇒https://twitter.com/okurimono88