羽田神社◆東京都大田区◆ | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

東京都大田区の羽田神社に行った時の日記です。

サムネイル

羽田富士がありました。

  基本情報

羽田神社

東京都大田区本羽田

アクセス:京浜急行電鉄大鳥居駅より徒歩5分

  見どころ

861年に天然痘が蔓延した際、徳川家定が病気平癒祈願に参詣したとされる神社となります。

その為、病気平癒を祈願する参拝者が多いようです。

境内左手に「羽田富士」があります。

明治初年に造られた「羽田富士」は富士山に憧れた当時の人々がその姿を模して造ったそうです。

また、大田区の文化財に指定されています。

羽田神社は多摩川にかかる大師橋の東京側に位置しております。

何気に寄った神社でしたが、見どころが多かったです。

徳川家定も参拝したとされるということで少しでも歴史に触れることができました。

サムネイル

お参りしてきました。