マンホールカード◆埼玉県寄居町◆CHILLの絶品カレー | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

埼玉県寄居町のマンホールカード収集の過去日記です。

  食堂&喫茶 CHILL

寄居町周辺でご飯屋さんを探していたところ「食堂&茶屋 CHILL」というお店を見つけました。

ランチタイム(11:00~14:00LO)に行ったのですが、とにかくメニューが豊富です。パスタ・うどん・カレーライスetc.・ごはんものとそれぞれのジャンルで7~9種類のメニューがあり、各種セットもあります。その他に日替わりランチ・デザート・ドリンクも充実しています🍹

「9種類の野菜をブレンドしたオリジナルカレー🍛」というフレーズに惹かれ、バターチキンカレー(830円)を注文しました。(写真はご飯少なめです。)

 

野菜はかぼちゃ・なす・パプリカ・ブロッコリー・れんこんの素揚げにゆで卵、大きめの鶏もも肉がゴロッと入ってます。

 

このカレー、めちゃくちゃ美味しかったです💕マイルドなあじわいですが、ナンと合わせるような甘さの強いバターチキンカレーではなく、ちゃんとご飯に合う味です。

サムネイル

めちゃめちゃ美味しいカレーウインク

  雀宮公園

歌舞伎役者、七代目松本幸四郎別邸跡地の雀宮公園にも寄ってみました。綺麗に整備された公園で四季折々に花が咲いています🌺

駐車場🚙もあり、のんびりと自然を味わえるので、ぜひ行ってみることをお勧めします。

 

  小田原・八王子マンホール

寄居町のマンホールに向かう途中に小田原市と八王子市のマンホールがあります。

サムネイル

八王子城に行ったときにマンホールを見たような。。。

3都市は北条ゆかりの地であることから姉妹都市提携🤝を結んでおり、全国で初のマンホール交換を行っています。実はすごく珍しい場所でした。

また、寄居町には下水道事業PRのため寄居城北高校美術部がデザインしたカラーマンホールもありました。青色は玉淀河原へ向かう途中、クリーム色の蓋はこの後ご紹介する雀宮公園近くに設置してありました。

  マンホールカード

  カード配布場所

鉢形城歴史館
埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
9:30~16:00
ただし、毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日、年末年始はお休みです

マンホールカードは窓口でもらうことができます。

  マンホール設置場所

正喜橋という青い橋を渡るとセブンイレブンが見えてくるので、そこを左に曲がります。渡った先に路地があるので、道なりに少し進むと「名勝 玉淀」と書いてある石碑があり、その前にマンホールがあります。