1月24日開催の妊活部に
(妊活部詳細はこちら http://ameblo.jp/venus006/entry-12111706613.html )


楽器オルゴールがやってきます!!


お友達のemiちゃんが妊活部に参加してくれるのですが、彼女が扱っている
楽器オルゴール、とってもとっても音色が心地よく、癒されます。
妊活部の当日オルゴールを持参してくれるそうです。

オルゴールには カードタイプ



シリンダータイプ



ディスクタイプ



というのがあるらしいです。
先日初めて聴かせていただきましたが、特にこのディスクタイプは見た目も音色も素晴らしかったです。

またディスクが味があって、音楽はスピーカーから流れてくるという現代とはまったくかけ離れているこのアンティーク感の存在感が本当に良いです。

英語でオルゴールは music box というそうです。
その名の通り、オルゴールは持ち運びが出来る音楽としてまだ音楽というものが普及されていなかった時代には画期的なものだったようですね。

それだけ、その素晴らしい音色を持ち運びどんな場所でも聞きたいという人々の願いが込められていたように感じます。

時には原点に返り、アンティークな音色を聴きながら歴史を感じるのもいいですし、オルゴール療法という治療法もあるくらい、オルゴールが病の治癒に効果があるそうなので
オルゴールの奏でる波動を感じるのもいいですね。

音には周波数があって、その周波数によっては脳波がリラックスするθー波やα波に変わり、その心地よい周波数が治癒効果があるという、私の見解ですがオルゴール療法というのはそういう事を言っているのではないかとおもいます。
周波数は脳波だけでなく、私たち人間の細胞にも働きかけますから、細胞の修復もしてくれるかもしれませんね!!

ただ「綺麗。。」「素敵。。」「リラックスする。。」なんていう気持ちになる事が一番大事です。
都会にいるだけで「疲れる=憑かれる」ますから、そこを癒していく事はとっても大事。

大人も子供も本物の音色を一緒に聞けるし、未来の赤ちゃんも現代の音楽だけでなく
こういう本物の音色が聞きたいと言っているのかもしれません。

妊活部でも楽器オルゴール応援していきたいと思います。

楽器オルゴールについてはこちら・・・
http://music-box.jp


オルゴールの視聴はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=CS1mUKVTRDM
ディスクタイプ



妊活部についてはこちら
 http://ameblo.jp/venus006/entry-12111706613.html