昨日は市の産後ケアの人に来ていただいて、約3時間色々していただきました。


と言うのも、退院して2日目の沐浴後にべびさんのへその緒がとれかかってまず、パニックになり、急いでマタニティーノートに書いてあった相談窓口に電話しました。

そうしたら、一回市の母子保険係に電話してそこから訪問の申し込みが出来ると言うことで、申し込みしました。訪問ケアは7回までは無料で来てもらえますニヤニヤ


来てもらった時は、まだべびさんが寝ていたので、私のおっぱいマッサージしてもらいました。来てもらう少しまえから左側が痛くて、マッサージしてもらうと、このままだったら乳腺炎になりそうという事で、搾乳でも直母でも良いので、兎に角たまった母乳は出すように言われました。


でも自分で搾ると、多くても30〜40しか出ないんですえーん
マッサージしてもらったときは、凄くピューピュー出て、やっぱり助産師さん凄いと思いましたニヤニヤ

べびさんが産まれてから、結構直母頑張ってたけど、瘡蓋が出来てしまって、あまり母乳出せてなかったのかもガーン

マッサージ受けながら色々話聞いてもらって、めっちゃ泣きました。多分自分でも気づかないうちに、凄くストレスになっていたんですね滝汗
勿論、べびさん可愛いけど、お腹の中から出て来てもう自分一人じゃないずっと一緒に居るという環境の変化。
完母で育てたいとは希望してなかったのに、病院で母乳母乳言われ凄くストレスだったこと。
べびさんの夜泣きで睡眠時間が減って疲れがとれないループ。
母乳の量が足りてないのか、1時間後とにギャン泣きするべびさん。ミルクの量が足りないんじゃないかと退院時にもらった紙を疑ってみたり。
夜中の3時間おきの授乳。
全てが嫌になってきてたけど、話を聞いてもらって、無理に3時間ごとに授乳しなくても大丈夫と言われ、ミルクの量も少し足しても大丈夫とのことで、かなり肩の荷が降りた感じがしました。

今日の朝方は3時間じゃなくて4時間後に授乳しちゃったけど、そのおかげて私は1時間長く眠れて、疲れも結構取れました。
うちの実母が、私達を育てた頃は3時間おきの授乳なんてなかったそうで、起きたら授乳する感じだったけど、こうして元気に育ってるんだから、1時間遅れたって大丈夫といってましたw

今日もべびさんの夜泣きに付き合う覚悟で、今は横になって休んでます。
べびさんも今はぐっすりニヤニヤ





meeeeowラブラブ