許してあげたい | venus

venus

ブログの説明を入力します。







失敗が怖い私

失敗したら、怒られて 責められて 許してもらえない
とさえ思いこんでいるらしく

『失敗してもいい』
『みんな失敗するし』
『大丈夫』

と自分に言い聞かせているが、

新しい仕事先を探すとなると、
『怖い』が出てくる。


その『怖い』には、
『失敗したら怒られて責められて許してもらえないんだ』
とゆー思い込みが入ってるんだな

と ふと思った。





小さい頃 失敗したら、母から怒られて、
責められて 許してもらえなかったから。

小学生の時 宿題がわからなくて、
寝る時間になってもわからなくて終わらせられなくて、それを知って怒った母に
『終わるまで寝るな』と言われた。

私は母には、『わからない』が言えなかった。
わからないと、怒られたから

だから 
わからない宿題を終わるまで寝るなと言うことは、
私には行き場のない事だった。


私は悲しくなって階段の下で眠った。
記憶は、そこまで。




私が他人に厳しいのも、
困っても人に頼れないのも、
怖くて動けなくなるのも、

そこから来てるのかな と 思う。
全てではなくても 影響は大きいと思う





『許す』って 温かい

失敗しても許されるのって
あったかいなーって思った

怖くないよね。




許されたいって思った。

自分を許してあげたい て思った。
私、いつも 自分を責めてるからだろうね


そう思うと、ぽろぽろ涙が出てきた