会社を作るとき、定款っていうものを作成します。


「こんな会社つくりますよ~はてなマークいいですかはてなマーク


と、認めていただく為の書類本です。

これをもとに謄本やらが作成されるわけですね。


司法書士さんに頼むと10万円前後で登記までさささっとやっていただけるそうですが、

お時間のあるかたは、ご自分で作成されるととってもたのしいですヨ音譜


一番簡単なのは、会社設立用のフォーマットが全て入ってるソフトが3,000円~5,000円くらいで

売っているんでこれをつかうと便利かなグッド!


私はこのソフトと本屋でうってる会社設立マニュアルだけで事足りました。


定款作成までに決めとくことは↓

発起人⇒最初に出資する人全員です。株主となります。複数いる場合は代表者を決めます。

所在地

目的⇒これ、ネットでデータ化されてるんで参考にしてみてください。

目的検索サイト:イー目的ドットコム



んでもって、本日は定款認証に行ってまいりやしたクラッカー

該当地区の公証役場で、印紙4万円+認証代5万円+謄本代1,000円の

しめて9万1,000円でございました。


ものの30分くらいで認証自体は終わります。

事前に一度足を運んで入力ミスなどの単純ミスがないか確認を入れておいたほうがよりスムーズです。


VCは港区なので、麻布十番の公証役場でした。

お昼直前に行ったにもかかわらず親切に丁寧に対応してくださいました。


そこで初めて知ったんですが、公証人って

スゴイ経歴の方なんですね。。。

裁判官とか、検察のお偉方のかたとかそういうところを経由しないと

なれないんですって。。。スゴイ。。。


公証人やってる女性は東京でも2,3人だそうな。


私たち、行政書士さんをご定年された方とかがホンワカと

やってらっしゃるのかと思ってました。。。


びっくりえ゛!