カポエイラ-ブログ

カポエイラ-ブログ

中野・新井薬師前・高円寺・西荻窪でカポエイラ!!
体験500円、運動音痴でも始められるカポエイラ教室の講師陣によるレッスンブログです。
女性講師、深夜レッスン、各種イベント有のカポエイラ団体「ナラハリ東京」を少しでも伝えていきたいと思います。

カポエイラ-ナラハリ東京のHP
www.capoeira-n.com

カポエイラ(Capoeira・カポエラ)体験は500円から可能です。
参加を希望される方はHPか下記アドレスまでメールにて問合せをお願いします。

porcoespinho614@gmail.com(代表;間庭)



Amebaでブログを始めよう!

暑くなってきましたねー。いよいよハーフパンツの時期が来た感じですね。




どーも自宅勤務時はただのパンツなマサです。

web打ち合わせ時も澄ました顔してパンツだぜ。

娘に見つかると裸ん坊だと怒られます。



さて、最近は相変わらず楽器の動画を撮り溜めてたので、繋ぎ合わせて1人セッションして遊んでました。

音量調節と始まり部分を合わせるだけの簡単な編集ですが。なので終わりはいつもバラバラ。
無料アプリだしこんなもんでしょう。




今度ビリンバウもスタジオに置くことにするかもしれないと聞いたので、今度はビリンバウでも撮らせてもらおうと思ってます。

InstagramもTwitterもちょこちょこ動画載せるようにし始めましたので良ければ見てくださいなー。


色んな人をフォローし始めてるけど、やっぱり上手い人達の動きは参考になりますね。

自分もまずはmacaco、練習します。。


ではではまた!

気がつけば6月になりましたねー。緊急事態宣言もどんだけ長期化するんよって感じになってきましたね。




どーも暇なので打楽器で遊んでるマサです。

音重ねるの楽しい!




パーカッションのフリー画像が思ったよりあってびっくり。普通にパンディロの画像あるんだね。





さてさて、今までTwitterではブログのリンクしか貼ってなかったけど、皆さん動画そのまま載せた方が反応良いことに気づいたので、今後Twitterではそんな感じで載せていきたいと思ってます。


反応が良いのは、きっと皆さんもさぞ楽器合わせて遊びたいのでしょうな笑




動画はまだTwitterに挙げてないBahia Axéの歌ってみた動画。


Paranauê Paranáの方がREMIX感が出てるなーと思いまだUPしてないのだよね。


未だにカポエイラのリズムで撮ってません笑

過去に150のテンポでは撮ったけどね。




次は頑張って皆さんが動きたくなるような動画を撮りたいですねー。と思いつつ、身体が重いし左肩怪我してるしどーしよう。




引き続き換気には気をつけて動いていきます!

今日も動いてきますよー。




ではではまた☆

少しずつ春の陽気が訪れ始めてますかね?

動きやすくなってきました♫




どーもヒートテックを手放すタイミングが分からないマサです。

まだ寒くない?むしろ暑い?

うーむ。




さて、水曜のクラスも相変わらずマイペースにのらりくらりとやっておりますよー。




動画は楽器練習あまりやって無いなーと思い、暇な時に一人で色々撮って合わせてみたやつです。




前に似たようなの撮った時、テンポ150で若干遅い感じがしたので200に上げて撮ってみたら、まぁー色々お粗末な感じになりました笑

ちゃんと叩けてるのはアゴゴ位かな(´・ω・`)

練習しときます(´・ω・`)


今更だがどれもカポエイラとは関係ないリズムですね笑



自分の使ってるアプリだと最大4つまでしか重ねられないので、更にiMovieを駆使して歌とかコーラスとか合わせてみるのも楽しいかもですね。




カポエイラの歌ってみた動画をyoxtubeにバシバシアップしてバズらせますか。



歌って欲しい曲募集中(歌うとは言ってない)




ではではまた☆

なんの区切りもないまま気がつけば新年度!!

会社では密を避けるために打ち上げ等の集まりもほぼ無くなってしまいました。




どーも内気、引きこもりに拍車が掛かるマサです。

もとより自分から行動するタイプではないため、必然の流れですね。
イベント的な区切りが無いから気がついたら日々が過ぎていた感が凄い。

体力の衰えがヤバい。
ヤバいと言えば、この前「ヤッベ」と娘の前で無意識に言ったら、すぐさま真似されてしまいました。
言葉遣い気をつけなければ。。




さて、カポエイラの方はというと、4月より私のクラスが金曜から水曜に移動となりました!
20:00〜21:00にてやってますので、お時間ある方々は是非お越しくださいませ♫




動画は自宅で昔撮ったAú de Cabeça のHowtoものです。相変わらず個人的感覚的主観的説明たっぷりです。


さてさて、本日も適度に身体動かして参ります!


ではではまた☆

先日はグループ内輪のみの、オンラインバチザードを開催致しました!





どーも黄色帯のままのマサです!

次の帯はハードルが高いのよ。





初帯&昇段した皆様改めてホントにおめでとうございます☆

去年夏開催予定がコロナ禍にて流れてましたからねー。良かった良かった。




初の取り組みにて歌やら楽器やらの試験も手探りでしたが、なんとかなるもんですね。



初帯ならではの試験の緊張感も変わらずにありました☆


いつかコロナ禍過ぎた後に自分が黄色帯取った時くらい他団体含め大勢に囲まれながらのテストも外から客観的に見てみたいものですねー。


周りからも励まされるというあり得ない状況で中々楽しかったですよ笑





今回は個人的にもなんとなくで覚えてたリズムや歌、歌詞などを再確認できたので、準備期間も含めとても有意義なものとなりました♫


忘れないうちに色々記録しとかないとねー(´・ω・`)




長い緊急事態宣言も解かれたし、レッスンも徐々に通常運転に戻っていきますよー。



鈍った身体を動かしていきましょう!

ではではまたー♫