みなさま、ご無沙汰しております爆笑
更新のない間も、フォローやいいね、
本当にありがとうございます!!
皆さまのところに、なかなか伺えなくて
すみませんお願いアセアセアセアセ


さてさて、随分時間があいてしまいましたが、
前回の記事(注意こちら)でも
お話しした通り、
2020年の大改革を前に、それに付随して
日本の色々な教育も変わろうとしてい、、、る??

そんな中、
息子の進路を考えるにあたり、
どうしても、母の私は、

どうにか、ラクして
人生渡り歩けないものか?

の方向に考えがちです。笑


なんせ、自分が、

注意参考記事


上矢印これなもので。




そこで、良く聞くのが、タイトルにあります、

「受験を経験した事がないやつ
は社会では役に立たない。

という話。


まぁ、私を昔から知っている友達は、
私が受験勉強経験がないのを
知っているので、面と向かって、
こんな事は言いませんが笑い泣きおいで

私の友達の旦那様
(社会人になってから出会った方)には、
直球どストライクで、上記の事を
切実に語られました。笑


彼は、世間で言う、
エリート街道まっしぐら
なタイプで、
中学受験、大学受験の経験者です。

まぁ、でも、実に興味深い話だったので、
じっくりと聞かせて頂きましたチョキ



*受験勉強をしていないから、
本当に頭が悪い

*受験経験をしていないから、
本当に根性がない

*苦労を経験していないから、
忍耐力もない

*推薦や付属校あがりは、
本当に使えないからすぐわかる


だから、
絶対受験はさせなきゃ
ダメだと思う!!

我が子には、中学受験と大学受験、
両方させて、社会に適応する子に
育って貰いたい。










おーーーっと笑い泣きおいでおいで

全否定!!笑

まぁ、でも確かにね、、、
私は本当にぱっぱらぱーだし、

注意関連記事

根性も忍耐力もない方かもしれない。
なるべくラクしたい!って考えちゃうし!笑





でもね、

「使えない」かどうかは、
受験勉強したかしないかは、
関係ないのでは??

と思うわけであります。
自分を擁護するわけではありませんが笑い泣きあせる



一応、一般的に多分、
推薦を受けられるタイプの方々って、
(スポーツ推薦はわからないけどあせる)
基本、
内申書が良くないとダメですよね??

例えば、五段階評価で、4.5以上?
指定校推薦の上位校で言えば、
ほぼオール5とか、
オールラウンダーな成績が求められます。


私はまた多分特殊なタイプなので、
あまり当てはまらないのですが、←

私の友達でトップ校の推薦枠を使った子なんかは、
常日頃から、コツコツと真面目に
学校の授業を受けて、
生徒会やら、部活やら、ボランティアやら、
勉強「以外」の事も精力的にこなしていた
イメージがあります。


ちなみに、私は、
ただ、
要領が良かっただけで、真面目なタイプとは
程遠いです。笑
強いて言うなら、先生には
好かれていたかもしれないけど!笑


だからね、推薦枠で進学する子って、
ずーーーっと
コツコツ、
目の前のやるべき事を
頑張っているんですよね!

(いや、本人達は至って普通の生活を
しているだけなんだけど)


でね、その恩恵が「推薦入学」
と言う形になる事で、

さらに、さらに、
人生に彩りを加える時間が
増える訳なのです照れチョキ


過度な「受験」を目的とした「勉強」を
するのではなく、

人生に必要な「勉強」に時間をかける事が
出来る。



人間としての厚みを増す時間。
人間力を高める時間。


だから、経験値としては、
「受験勉強」って形にしなかっただけで、
受験経験者に引けを取らないのではないかと
思う訳なのであります。
(まぁ、もちろん人にもよりますが!!!)




私に関して言えばですが、
本当っにビックリされるほど
勉強してこなかったけど、
(学校の授業だけはしてきた)
(だけど高校から文系だったから、
微分積分?とかは習っていないレベル笑)
(地理や歴史は、テストが終われば全て
抜けた)

社会に出ても、それで困った事は、
本当になかったです笑い泣きおいでおいで

むしろ、勉強しないで遊んできた事の方が
数百倍 役に立ちました。
(まぁ、職種にもよるとは、もちろん
思うのですがあせる)






海外旅行にたくさん行った事や、

美術館に足繁く通った事、

色々なスポーツ観戦をした事、

趣味の資格をたくさん取った事、

本をたくさん読んだ事、

ボランティア活動に参加した事、

友達と渋谷で夜な夜なはしゃいだ事、←

冬の海を見ながら恋愛した事、←

ぽかぽか陽気の芝生の上で
お昼寝した事、←

美味しいものを食べ歩きした事、
その他諸々、笑






自分の中の引き出しがたくさんあったので、
面接では困る事がありませんでした!

対人関係でも、
何かしら共通の話題があったので、
仲良くなるのが早かったし、

仕事に関しても、
(まぁ、ラッキーもあるのですが)
早々と、責任ある仕事を任せて頂けました。

ぱっぱらぱーだけど、

コミュニケーション能力

だけは、多分たくさん遊んだおかげで
身に付いていたので笑い泣きおいでおいで
(色々な方と出逢い、
色々な考えを聞き、
色々な対応を学んだ感はすごくある!)





だから、私は、
息子達に、辛い苦しい思いを乗り越えてこそ、
真の社会人として認められる!!!

だから、苦労しなさい!!!

とはどうしても思えなく、言えないのです

いや、受験を通して、
「成長する」
これは、きっと本当にあるのだと思う。

そして、受験を経験してる子達も
もちろんコツコツと毎日勉強して、
塾に通ったり頑張っている!!
それは、本当に理解しているつもりでいます。

だから、ただ単に頑張る場所がお互いに
違うだけなのだけど。

(やっぱり、みんながみんな、
私みたいなぱっぱらぱーでは、
日本も終わってしまうしね笑い泣きおいで)


だから、本人がそうしたいなら、

「目標とするところ」に、そうしないと
たどり着けないのであれば、

やっぱりそれを応援したいとは思っています。

でも、母の私からはね、

大丈夫だよ?ラクしたからって、
「使えない」人間になる訳じゃないんだよ?

と伝えてしまいそうになります


多分、親として
いや、人間としてダメなんだろうけど。笑

(こう言う考えだから、
推薦入学者はダメだとか言われちゃうんだなお願い)




なんか、伝わるかなぁ


まぁ、だからね、私としては

学校の授業だけは、
しっかりと取り組みなさい

とは言っています。


塾に行かないのなら、
もし、一般受験をしないのなら、
頑張る場所は「学校」になるので!




ただね!
この考え方には
気をつけなきゃいけない事が
あると思うのです!


また長くなってしまったので、
次に続きます!
今度はすぐ更新する予定、、、です!笑