作る醍醐味 | 声をあげよう、町を変えよう

声をあげよう、町を変えよう

『ママ&キッズに優しい町、二宮を目指す会』
私たちは1対1になりがちな育児に新鮮な風を入れることを目的とし、二宮町を育児がしやすい町、親子に優しい町に変えてゆくことを目指して活動しています。

昨日は日曜日晴れ


私は実家に息子を預けダッシュ、彼女はパパに息子を託し、2人でせっせと作業をしました

(先週は夫の家族が息子と遊んでくれていました。感謝、感謝音譜


彼女とはVentレイアウト担当のゆおちゃんラブラブ


ゆおちゃんは平塚のとっても素敵な新しいおうちに住んでいて、フルタイムで仕事をしています

実家が二宮にあるので、Ventに協力をしてくれているのです


平日はめいいっぱい仕事なのでミーティングなどには来られません

だからメンバーのみんなともなかなか交流ができず、写真撮影なども参加できなくて

申し訳ないんですが・・・あせる縁の下の強力な力持ちといったところ

Ventにはかなり労力を注いでくれていますひらめき電球



前回は入稿の前日、彼女の家で深夜の1時半まで作業をするという大変な騒ぎになりました(笑)

今回は私も妊婦ですし、ゆおちゃんも大変ですから何とか前倒しで作業したいと思ってました


あせるなんでこうなるんでしょうね。今回もヤバい感じがありますあせる

けど昨日めいいっぱい作業できたおかげでずいぶん進みました



昼前にゆおちゃんちに到着し、早速作業を開始グッド!



私やメンバーが書いた文章をゆおちゃんが考えていたレイアウトにはめ込んでいきます


「うぉ!!文字数多くて入りきらないじゃん汗

「うぉ!!写真のスペース取ってなかったじゃん汗



「大丈夫、大丈夫!! ここの「そして」を削っていいよ。あと・・・ここの「また」は無くても意味が通じる?」

「どうだろう、こっちを削るとかは?」

「うーん、そこは削ると意味が不明確にならない?汗

「確かに・・・」



そんなやりとりを繰り返し、2人であーじゃない、こーじゃないと続きます


「あ、このタイトルもっと右にして、ここにサブタイトルを2行で持ってきて、ここを改行したらどう?」

「いいね、ちょっとやってみようかひらめき電球



カチャカチャカチャカチャパソコンあせる




「のぉぉぉ!!いいじゃんいいじゃん。入ったじゃん。無理だと思ったのに入ったじゃん!!


もうこうなると、ハイタッチしたい気分です音譜2人で協力してパズルが解けた瞬間です!!


その気持ちよさったらない

そしてメチャメチャ充実感のある楽しさひらめき電球



そして昼過ぎ、マックに行ってテイクアウトハンバーガー

すぐに戻ってムシャムシャ食べながらまた作業



「この文章ながっあせる絶対無理だから!!入らないから!!

「まぁまぁそう言うなってビックリマーク大丈夫だって、自分を信じなさいよ」



とかわけのわからないやりとりをしながら、また2人であーじゃない、こーじゃないと言い合います


「分かった・・・こりゃさすがに無理だわ汗あと何文字減らしたら入る?」

「うーん、200は減らしてあせる

「オッケービックリマークじゃできたらデータ送るわ」


で、持参したPCで私がカチャカチャパソコンDASH!

急いで編集あせる


ゆおちゃんはレイアウトをカチャカチャパソコンDASH!

何とか入るようにスペースを空けます



「できたよ、メディア貸して!!データ入れて渡すからチョキ

「おっけー、じゃこれに入れてビックリマーク


そんな繰り返しも何度やったことかあせる



「できた!!やった!!入ったぁぁぁぁ!!

となるわけです



今度は誰かこの作業に参加してみませんか?


原稿とレイアウトが一体となるこの作業、一度やっちゃうと作る楽しみを感じて

やめられなくなりますよメラメラ




アッという間に17時あせるあせる



何とか作業を切り上げて、本日は終了となりました


もうめっちゃくちゃ充実してましたひらめき電球

ゆおちゃん、今回もどうもありがとう


そして入稿まであと10日ぐらいかな

頑張ろう!!



みなさんにも追い込み作業をお手伝いしていただきます音譜

校正作業をお手伝いしてくれると言ってくださってる方、ありがとうございます


もう少ししたら予定が立つので一緒にお願いしますね!!


それから素敵なお知らせが音譜

なんとVentのHPが出来ましたひらめき電球


まだ許可をいただいていないので、URLと制作してくれた方のお名前はご紹介できませんが

近日HPを公開できると思います!!


それを見て、朝から私は大感激ラブラブ

どうぞお楽しみに!!