期待の周期 | わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

どうしてあの人なの?という疑問に答えられないまま結婚したわたしたち。理由を探しているような、やっぱり探してないような…。

今回はD12(9日)に卵胞チェックに行った。

なんと左30mm、右19.5mmの二つの卵胞が育っていた。

危ない危ない、もう排卵の時期って大きさじゃん。

てか、30mmは大きすぎじゃん…。

「今週中には排卵すると思うから、金曜に来てね。」

と言われ、帰宅。

ちょっとでかすぎるのと、早すぎるのに不安はある…

でもとりあえず卵胞見れてよかった。




今回はタイミング外さないように…

と思ったけど、月曜は旦那撃沈。

火曜の早朝6時過ぎにトライ。

卵胞チェックは午前11時半頃だったので直後に排卵しちゃっててもギリギリいけてるかな。

水曜に体温が劇的に上がった。

そして水曜の夜にもう一度タイミング。

指示されたより一日早いけど木曜に受診。

実は木曜日にはまた体温が下がってしまったんだけど…




結果両方の卵胞はなくなってたので排卵済みと思われる。

右の卵胞には水がたまってるのが見えた(排卵後に見える水)。

右は排卵してあんまり時間が経ってないのかな?

ただ、体温が落ちてしまったため、薬は出すけど体温が上がってからとの指示。

明日は上がると思うけど、上がってこなかったら薬飲まずに月曜に受診してねと。

まぁ上がるよね、ふつう。



そう思いつつ夜を迎える。


その夜ダメ押しのタイミング。

今回はタイミング外してるわけがない。

絶対大丈夫。

旦那頑張ってくれた!!

たまたま火・水・木が三連休だった旦那。

頑張ってくれました☆

ありがとう(^^)




つらい治療。

タイミング外すとどうしてもその周期無駄にしたってことになるから、無駄に辛い時間過ごしただけになるから、すんごいストレスになっちゃって…

ちゃんとタイミングが取れたら、たとえ妊娠しなくても次の生理まで希望があるわけで、その後の薬とかも辛くはない。

生理来て残念ってのは当たり前。

排卵ですでに残念ってのは、やっぱ精神的にあり得ない。

残念期間が長すぎて精神的にやってられない。



今回は期待してます(^^)

ちょっと卵胞サイズが大きすぎたから心配だけど…

そこは自分でどうにかできることじゃない。

きっと出会ってくれていると信じよう(^^)



今回D12の受診でやっぱり排卵を当てるのは大変だなぁと思った。

D12でも危うく排卵後ってサイズ。

ここでも精子の受精できる時間について何度か語ったことがあるけど、今回新しいことを発見。

精子は入ったらすぐに受精可能になると思ってたんだけど、受精可能になるまで6時間くらいかかるとか…

ホント?よくわかんないんだけど…

妊娠率を上げるには生理終了から排卵後まで毎日~1日置き位にタイミングが取れると一番確率が上がるとか…。

禁欲は意味がないとする意見が多い。

病院では禁欲的な指導する先生も多いけど、根拠もあんまりないようだ。

むしろ古い精子より新しい精子のほうが運動率もいいし。

毎日入れ替えてれば新鮮な精子がいっぱい。

ただ、現代社会でストレスをたっぷりため込んでる男性もいる。

そういう人は精子が減少したり運動率が下がったり…

そういうことがあるとやっぱり排卵日前に出しすぎると排卵日に量が足りないってことが起こってくるんだろうか…

でも、基本的にタイミングを外さないためには生理終了から排卵済みが確定するくらいの間頑張ること。

排卵以上に子宮頸管粘液がしっかり出てるときにタイミング取らないと上手に精子は入っていかないし。

体のいろんなタイミングを見ないといけないから、それを外さないためには結局古典的な「数打ち当たれ」なんだろうな。

原始的な生殖活動。

人間の動物らしさを発揮しないと無理なのかもね。


さて、問題がひとつ取り残されてるんだけど。

実は体温の上昇。

本日さらに下がりました|||orz|||

裸で寝ちゃったからかな…

上がるよね、ふつう。

とか言ったのに上がらなかった…

明日明後日と体温測ってみて、ダメならまた受診だ…


無事出会ってくれますように。

通水検査から3週期目。

頑張れ私の体、卵子、精子!!

運命を待っています!!