最近、子のお風呂はいつも私になってしまって、

なんだか地味にストレスでした。


以前だと、

①一緒に脱衣室に行って二人で服脱いで、子がお湯に浸かってる間にまず私が洗い、終わったら子を洗い、

最後に二人でお湯に浸かって、

子を先に出して夫に託し、着替えが終わって脱衣室から出て行ったら私が上がる。

私が着替える間に子のドライヤーが終わって、

夫が子と遊んでる間に、私はスキンケア&ドライヤー

となるか、

②私が先に一人でお風呂に入り、自分が洗い終わったら子を呼び、

夫が子の服を脱がせて浴室へ、子を洗ったら、二人でお湯に浸かって、以下同文

となっていました。


しかし!

最近は、必ず一緒に脱衣室に行く。

そしてまず二人でお湯に浸かる。←一人で浸かるのを嫌がるようになった…悲しい

しかも、先に子を洗わないと怒るので洗うと、すぐに「出たい!」となり、浴室から呼び出し音で夫を呼んで出てしまう。


いいのよ、その後にゆっくり入れるから、、、というわけにもいきませんよね。

ここで出産前の私のように1時間も入浴するわけにはいかないので、さっと洗って、少しお湯に浸かって出ているんですが、

その間に夫がやることといえば、ドライヤーまで、なんですよ。

肌がガサガサなのにワセリンも塗ってなかったりするし、時間あるんだから歯磨きまでやってほしいんだけどね…


「うちにはプロがいるわけだから口笛」とか調子いいこと言って、歯磨きはしようとしません。(私、一応歯科衛生士なんです…ブランクありまくりですけど…)


歯は私が磨きたい気持ちもあるので、それはまあいいんですが、

私がまだ髪も乾かしてなければ、拭き取り化粧水の段階くらいで、夫が風呂に入ってったりするんですよね。

「もう出てきたから入ってもいいだろう」と思ってるのかな?髪乾かしながら相手するのは大変なんですけど?不安


しかもさー、そこから1時間とか入浴することがあるんですよ!!

追い焚きしないからお湯がぬるくて、テレビ見てると延々入れちゃうチューのだそうです。


いいよねー。好きなようにお風呂入れてさー。

私もたまには完全に一人でゆっくり入りたい!!

マッサージ用美容機器使いたい!

全身スクラブしたい!



と思って、今日は脱衣室向かうときに、子に「たまにはお父さんとお風呂入れば?」って言ったんです。

やだって言われたら、まあそれはそれで。

でもすんなりと「うん!いいよ」と言ってくれたんで、

夫に「お父さんと入るってー」とバトンタッチしまして。


今日はかけられなかった掃除機かけて、フローリングワイパー(ウェット)で拭いて、

そこからお茶飲みながら録画したもの見て、

わりと優雅な1時間を過ごしまして。

お風呂からは何度か泣いてるのが聞こえたり、嬉しそうな歓声が聞こえたりしてたんですが、

あがってきた子は割りと機嫌よく全身拭いて、ワセリンもすんなり塗らせてくれて、パジャマもほぼ自分で着てたし、ドライヤーも自分から行ってくれたし、すんなり行くのかなーと思いきや、

歯磨きを断固拒否しましてね。。。ガーン


以前は、押さえつけてでも磨いていたんだけど、

なんかもうそれも疲れるので、どうしてもイヤだ!!大泣きってときは、磨かなくていいよって言うようにしたんです。

磨かないと歯が痛くなるかもしれないけど、それで良ければバイキンのまま寝よう、と。

大概は、半泣きでも磨く方を選ぶんですが、

今日はなんだか、「いや、磨く」「じゃあ口開けて」「やだ!開けない!」「じゃあもう磨かず寝よう」「磨く!」をエンドレスループしまして。

そうしてるうちに夫が出てきて、髪乾かして、歯を磨き始めたら、

「なんで先に磨くの!?」と増々怒ってしまって、もう手の付けられない状態になったので、

仕方無しに久しぶりに押さえつけて磨くことに。


散々泣きましたが、歯磨き後の乳酸菌タブレットは嬉しそうに食べてたので、

これでようやく風呂に入れるぜ…ニコニコと見送ろうとしたら、

子が私の顔を見ながら「バイバイ👋」と言おうとして、笑顔なのにみるみる涙いっぱい溜めて、

本当に堪えきれずに泣いてしまった!泣くつもりなかったのに!ってかんじの、大人みたいな泣き方したんですよね……滝汗

もう嗚咽が止まらない、みたいな。


ごめん、わかった!一緒に寝よう!って布団行って、

布団でもすごい悲しそうに寂しそうに泣いてて、

時間も遅かったし、すぐに寝ちゃったんですけど、

まだ2歳半の子にこんな泣かせ方しちゃうなんて…悲しいと落ち込みました。



多分ですけど、

お父さんと入れば?の時点で、子は察しのいい方なので、「お母さんは一緒に入りたくないんだ…ぐすん」と気づいてしまったかも…

そして、歯を磨く磨かないのときに、私もすでに怒ってるし、後から来た夫も「お父さん先に寝るよむかつき」「早く磨かないなら先に寝るし、お母さんはもうお風呂入るよ物申す」ってプレッシャーかけてたし、

誰も味方がいなくて孤独だったかも…


寝るときには、「大丈夫だよ、お父さんもお母さんも一緒にいるから」「ごめんね、恐かったね」と声掛けはしましたが、

最初から言い方気を付けないとダメだったな。。。

「お父さんが一緒に入りたいって言ってたけど、どうする?」にすれば良かった。

夫が一緒に怒り始めた時点で、とりあえず抱っこしてあげれば良かった。


夜は今日一日の夫へのイライラも乗っちゃうからなー…

余裕がないとダメですね…


反省。。。