韓国4大河川 ヨンサンガン(栄山江)ツーリングその1 | 韓国で働き、走り、食べ、学ぶ。

韓国で働き、走り、食べ、学ぶ。

韓国駐在生活。仕事頑張り、自転車で走り、いろいろ旅して、美味いもの食べ、韓国語を学び、韓国人と知り合い、韓国を理解したい。

韓国人の友人と3人で二泊三日、約150kmグルメ自転車行を企画。7時にソウル高速バスターミナル集合。まずはターミナル内でコンナムルクッパ。イカも入ってちょっと豪華。


全羅南道のダムヤン(담양)まで。バスに自転車を積み、約300km。今回はBD1。友人はそれぞれ折り畳みとクロスバイク。




2列+1列の余裕のシートで快適に3時間。ダムヤン(담양)到着は11時過ぎ。とりあえずヨンサンガン自転車道の起点に向けて北上開始。


途中のウレタン自転車道はペダリング踏力が吸収され辟易。役所は自転車がわかってないと皆ぶつぶつ。


なんとか無事ヨンサンガン自転車道の起点でスタンプ入手。


素晴らしいメタセコイアの道にも立ち寄る。


ヨンサンガン上流にある飛び石(징검다리)で遊ぶ。


沿岸にあるグクス通り(麺通り)でランチ。


私は定番コングクス。


そして一路ナジュ市へ。川の流れは細く景色はそれほど。。。無理せず休み休みマイペースで約40km。ナジュと言えばナジュコンタン。真っ先にコムタン屋街へ。看板に大統領先月訪問を謳い、客足も良いこの店へ。



コムタン美味い。。。スープは出汁がしっかり効き、肉もソウルより肉厚で嬉しい。ツレの韓国人も今までで一番美味いとの感想。


ナジュから更に10kmほど走り今日の宿のヨンサンポへ。ヨンサンポ発酵エイ料理、ホンオ(홍어)のメッカ。どの店もホンオを大々的にアピール。実はホンオ苦手。


少し値がはるけど国内産ホンオをオーダー。

しかしやはり気が引ける。匂いが。。


ツレに勧められるまま口に。国内産だからかいつもより柔らかい。以外といけるじゃんと思いきや、やはり口内で暴れるアンモニア臭との格闘不可避、、、臭い消しにマッコリ鯨飲。


こうして無事に?初日は終了。

皆安全で何よりでした。