ビバ!オードリー! | 静岡/女性のQOL/しなやかボディ作り/目指せ!ペリネビューティ

静岡/女性のQOL/しなやかボディ作り/目指せ!ペリネビューティ

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

身体の底から美と元気を支える

ペリネ美スタイルです。

 

乙女のトキメキHPはこちら

 乙女のトキメキプロフィールはこちら

 乙女のトキメキFBページはこちら

 乙女のトキメキLINE公式アカウントこちら 

乙女のトキメキ講座依頼、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小さい文字を目で追うのが億劫になり、本を読むことがめっきり減ってしまった悲しきアラフィフ。
しかし今年は本をいっぱい読もうと決めていて、これまで結構読んできましたよ。
 
で、こちらオススメの一冊。
【自由への手紙 オードリー・タン著】
 
 
 
いろいろなことから自由になるための提案のようなことが書かれています。
どれも目線が鋭くも優しい。
 
なんて人間的に豊かで柔らかい人なんだろうっていうのが感想。
 
誰一人傷つけない取り残さない。
まさに生きるSDGS。
 
無意識に偏っている思考の壁をとっぱらってくれます。
もっと自由でいいんだよ、というメッセージ。
 
うう・・・読んでから少し経ってしまったので記憶があいまいになっている(汗)
粗末な感想しか出てこない。それじゃダメじゃーーん!
また読んでみようっと。
 
いまさらですが、こんな素敵な方が閣僚にいる台湾がうらやましくなります。
そして、親日国といわれる台湾が多民族(多言語)国家だということも知らなかったし、日本よりずっとリベラルな考えを持つ国なのだというのもちょっと衝撃でした。
 
オードリー・タン氏はスマホを持たないそうです。
その理由は・・・・、たしか簡単にインターネットにつながってしまわないように。
みたいなことだったような(うろ覚えで申し訳ありません)
 
ちょっとの時間があればスマホを開いてしまう人には耳が痛いです。
ITは生活を便利にしてくれましたが、それに生活を乗っ取られてはいけないんですよね。
 
ITの怖さもよさもわかっている人なのです。
人生の主導権を常に自分が持つためにね。
 
 
日本に対するアドバイス(?)もたくさんあって、未来に希望を持てそうな気もします。
中年のワタシが言うのもなんですが、有能な若者が力を発揮できる国になってほしい。
 
隠ぺいや捏造が日常となっている日本の政治に対する不信感は、なかなか消えません。
政治だけでなく、異なる意見を認める「寛容力」のようなものが減ってきている気がして、息苦しい。
 
悲観していても仕方ないから、できるだけ頭と心を柔軟に、常識から解き放っていきたい・・・・
な~んて言いながらスマホを開いてしまう・・・トホホ。
 
ま、できるところからね~~
よかったら一度この本読んでみてくださいね。
 
ではまた~~~パーキラキラキラキラ