ゴメンナサイって言わなくていいよ。 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

この時期にしては異様な暖かさだったけれど
いきなり冬モードに切り替わった今日

久々に感じる底冷え・・からだがついていけません。
外出も億劫になりますがもうすぐ師走です。
お出かけする機会も増えますね。
せめて首・手首・足首など、冷やさないようにしましょ。


昨日テレビで見た、クラウンセラピーの団体の代表のお話。
お茶目なクラウンが、入院している子どもの笑顔を引き出す仕掛けを次々に繰り出す。
そのクラウンに扮した人(団体代表)が言っていました。

まずお母さんを笑顔にする。そうすると子ども達は安心すると。
「あー、お母さんが笑っているから大丈夫」

お母さんの不安は子に敏感に伝わるのでしょう。


あかちゃんは泣くものです。
そうはいっても、何をやっても泣き止まない時もあって
「どーしたらいいの?」って
爆発しそうになるママの気持ちもすごーくわかります。

虐待って紙一重なのも経験あり。
決して愛情がないわけではないのです。
だから私、そういう事件に対して眉をひそめて「ひどいね」って言えない。
(それでも時々、ニュース見てなんちゅう親や!と怒ることもありますが)


先日「ママの学校HAPPY SUN」に来たママ
あかちゃんが大泣きしてみんなに迷惑をかけるから、と参加を迷っていたとのこと。

子どもが泣いて迷惑をかけるから、と
出掛けるのをあきらめて、周りに遠慮しながら息をひそめるようにあかちゃんと家に居るママ。
きっとそんなピリピリのママの気持ちを子どもは感じ取る。

あかちゃんにとっても、きっと大勢の子どもと会った方がいい。
泣いてもいいよ。子どもは成長していくものだし、楽にやりましょ。
と声をかけました。

これからも通ってくれるそうです。

そしてママのメールでは・・

大泣きする子どもを泣いてもいいよと受け入れてくださり嬉しく思います。
たくさんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
毎週気兼ねなく出かけられる場所が出来て嬉しいです。

と。
なんか、切ない。
いつもあやまってばかりなんて。
子育ては1人で抱え込むことではないのに。


寒そうに風になびく皇帝ダリア
明日も寒そうですね。