さあ今日もベオグラードのレストランを探していきましょう!ここはいつものようにトリップアドバイザーで検索。するとcasa novaというイタリアンのお店を発見。ベオグラードにあるレストランの総合ランキングで第9位の名店です。昨日と同じく高級レストランの雰囲気が漂います。ただしセルビアはすごく物価が安いので高級レストランでも日本では考えられないような値段で食べられます。ホームページはこちら。

こちらのお店インスタもあるのでのぞいてみたところ美味しそうな料理の写真がたくさんありました。興味のある方はこちらをチェック。

ところでカサノバといえば中世ヨーロッパ随一のプレイボーイとして名を馳せた男です。これは恩恵を預かるためにもいくしかないでしょう笑

地図で場所を調べれたところ、昨日行ったレストランと同じエリアにありました。お腹が減っていてのですぐに向かいます。

 

宿から中心街を歩いているとふと停車中のバスに目がいきます。何の変哲も無い古いバスですがよく見ると.... 

 

 

日本から寄付されたバスと書いてあるじゃないですか!!

 

実はこれ経済制裁やNATO軍の空爆に対する援助の一環として日本から寄贈されたバスで、現在100台近くが市内を走っているそう。ここに詳しく書かれてました。遠く離れたセルビアの地で日本人が貢献しているのは嬉しいですね!

 

そうこうしているうちに、閑静な住宅街のようなエリアになりました。しばらく歩くてお目当てのレストランがありました。

 

 

これがお店の外観。またしても高級店のような佇まいです。外のテラス席に腰掛けます。

 

 

これが店内の様子。

 

メニュー渡され注文したのはトリュフのリゾットとサーモンのグリル。トリュフなんて日本じゃ高級すぎてなかなか食べれませんがヨーロッパはかなりリーズナブルな価格でたべれます。

 

ここでトイレに行くと、、、

 

おそらくカサノバの壁画でしょうか?壁一面に女性を愛撫している絵が描かれていました。モテ男は違うなー笑

 

トイレから戻るとすぐに料理が来ました。

 

 

おぉー、久しぶりのサーモンでテンションが上がります!食べてみる...

 

サーモンの味ですw 

ヨーロッパのサーモンらしく甘口で脂がのってやわらかい。美味しい!

付け合わせの野菜炒めみたいなやつもすごく美味しいです!ヨーロッパは果物と野菜が安くて美味しいな!

 

 

そしてこれがトリュフのリゾット。

これまた美味い。そこまでほんのりとトリュフの香りがして美味しいです。上にのっているチーズもとろけて美味しいです。

ふと思ったんですがヨーロッパってベジタリアンやヴィーガンの人が多い印象がありますが、本来の西洋料理は肉食や乳製品が多く使われている印象。それに反発する形で反肉食が広まっていったのかなぁと考えたりしました。でも本当に健康の事を考えるとなんでも栄養素を限られた食材に絞るのは良くないのかぁと思ったりします。ノハムはほどよくベジなんでそういう意味では1番健康的だと思います。