ビリニュス 最終日、

今日の夜行バスでポーランドのワルシャワに行くのでそれまでにおいしいレストランを紹介しよっと!

 

実は現地に知り合った人に、美味しいレストランを知らないかと聞くと、

泊まっている宿のすぐ近くに美味しいピッツァリアがあるとの事。

 

うん、ピザ好きには行かないわけには行かないでしょう!

 

僕は泊まってるエリアはウズピス地区といってビリニュス 旧市街の川を挟んですぐ東側に位置しています。

 

このエリア一帯はお金のない芸術家達が住み着いたらしく、

その影響もありボヘミアンな雰囲気があります。

ウズピス共和国と勝手に名乗り独自の憲法を勝手に作ったりもしています。

その憲法が飾ってある場所に行くと世界中の言葉で翻訳されていて日本語もありました!

 

 

けっこう深くておもしろいですw

 

 

地区の入り口に立つ看板。何が言いたいのかよくわからないですw

 

こんな感じで歩いているとお店に着きました!

お店の名前はUžupio picerija! ホームページはこちら。

 

 

店内の様子。テラス席に座る。目の前に座るビジネスマン風の男二人組がイケメンで一人で勝手に興奮w

 

 

メニューを見ると、ベジタリアンメニューが少ない。やっぱりピザはチーズとハム使ってなんぼだからなぁ...

 

興味を惹かれたのはプロシュートのピザ。美味そう... うん、最終日だからハムが数枚乗ってるぐらいは問題でしょう笑

 

ってことでシーザーサラダとプロシュートのピザを注文。

 

 

 

シーザーサラダ

 

シンプルな見た目、ってか寂しい

 

食べてみる... 

 

うん、美味い!レタスとパルメザンチーズだけのシンプルなサラダだけどアンチョビソースがかかってて美味い!

 

 

 

こちらがプロシュートのピザ。

 

えっ、食べかけ!?

 

リトアニアはピザ食べかけで出すの??

 

と思いきや...

 

 

中に具がたっぷりと入ってました!

 

ただ折ってただけね。

 

味はやっぱり美味い!

 

トマトソースが美味しい。なんだろ、ものすごいトマト感がある感じの

 

お店もお昼3時という中途半端な時間なのに(俺、中途半端な時間しか食べてないなw)すごく賑わってたからなんとなく美味しいんだろうなとは予想出来ました。

 

って事でビリニュス 最終日に大好きなピザを食べて大満足な僕でした。これで安心して次の街へ行けそうです!