エゴマ | ベジバーガー専門店「野のバーガー」

ベジバーガー専門店「野のバーガー」

野のバーガーの出店情報などお届けします♪

おはようございます

梅雨に入り 夏がこれからやってきます

私は夏が好きです

夏の夜が好きです

畑も 夏色がうかがえます

小さいピーマンが育っていました

そして! エゴマ!

大好きなエゴマもでてきました!

見た目は大葉と似ています

葉の裏がムラサキ色をしています

独特の風味があり、薬味としてきざんで豆腐の上の乗せたり

キムチ漬けや醤油漬けにして、ごはんと一緒に食べたりします

栄養も優れていて必須脂肪酸であるアルファ・リノレン酸を摂取できます

血液をサラサラにしてくれ、また体脂肪としてたまりにくい油であること

アトピーやアレルギー性疾患の方にもよいそうです



今朝はおいなりさんにえごまをしいてみました


$ベジバーガー専門店「野のバーガー」


$ベジバーガー専門店「野のバーガー」

お米は月に1回豊川有機朝市に出店される、設楽でお米をつくっている三川農園さんの玄米です。

土鍋の蓋を割ってしまって、ご無沙汰でしたが(お父さん、買ってもらって半月くらいで割った、ごめんね)
フライパン蓋を代用して炊いてみました

やっぱり土鍋はおいしい~

エゴマの風味がいいアクセントになってさっぱりして美味しかったです

夏に向かっていく朝市で、見かけることがあると思います

ぜひ、食べてみてくださいね。