夏の行楽② 西宮へ | ぷるんのGo55日記

ぷるんのGo55日記

大阪南部に居住後、自然、野菜、歴史などに興味が湧いてます。
3人の子どもとの日常、アラフィフのボヤキ、挑戦、自分探しの旅にお付き合い頂ければ幸いです…

西宮へ用事がてら、

リゾートっぽいとこへ🏝ってことで

香櫨園海側にある西波止場へ浮き輪七夕


ダンスをしているお姉さま達💃

ワイヤーでボードを楽しむお兄さん達スノボ

見ながらランチしましたシャンパン





カサブランカさんへ


テラス階でリゾート気分を楽しみました乙女のトキメキふんわり風船星


用事というのは

西宮に住んでるおじが家を建て

新築祝いで訪問させて貰いました🏡


このお盆、南海トラフ地震への恐怖で大阪のスーパーも水が無くなっていますが…アセアセ



おじおばは、まさに30年前阪神淡路大震災に遭い自宅マンション全壊、車全壊、おばの店全壊、傾いたマンションから誰かがバールで廊下の窓枠をこじあけてくれ、子ども達と命からがら逃げ出したのでした…


41歳だったおじは地震の半年前に脱サラし、会社を立ち上げたばかりだったそうでアセアセ

大阪に作った事務所は避難所として貸し出すことになりそこも追われ、子ども2人は阪神間の私立。大阪北摂に1年ほど避難しその後西宮にマンションを買い直し店や生活を再建させました。


もし会社を辞めてなければ、会社から自宅再建の支援があったらしいけどそれもダメ。公の支援金は誕生日が1週間足りなく、学校の転校も難しく。店はお隣りさんとの境界線もわからなくなった事、なかなか大変だった30年の道のりでした…


そんな話を2時間ほど聞いていた。私には無理だわ笑い泣きでも楽しむ事も忘れずおじはエキストラぐらいな感じだけどドラマや映画にちょこっと出たり、人生は楽しんでいる様子。


おばも昨年仕事をリタイアし、おじは未だに働いているけど、やっと落ち着ける場所を手にした。夫婦2人のこじんまりとしたお家だけど、重みを感じました。そして今後の人生楽しんでねと思いましたハートのバルーン指差し


私も頑張らないとなと思ったお話でしたダッシュ