お料理教室 和食専門クラスでした | petit pas

お料理教室 和食専門クラスでした

梅雨に入ってじめじめする季節

朝からたくさんの洗濯物を洗い

車に積み込み・・・


まずは料理教室に向かいました

雨なのでギリギリのスケジュールは危険です



今日は和食の定例料理教室でした





かつおのかつお

茄子といちじくの焼きチーズ揚げ出し(出汁)

鮎素麺


卜部先生からレシピ外に ズッキーニで一品

おろした鮎の中骨を唐揚げにしてので一品



              






            



かつおのかつお

かつおと酒盗、サラダ玉葱を合わせたもの





お酒が欲しくなる・・・あとご飯もたくさん食べれる(^◇^)

酒盗が無いときはイカの塩辛でもいいそうで


そうなると名前は


かつおのいか

だそうです(笑)


茄子といちじくの焼きチーズ揚げ出し

丸茄子を器にして

抜いた中身といちじくを揚げて詰めました






出しでいただくのでサラッとしていますが

茄子がまるごと1個で揚げているので

カナリの満足感

お腹いっぱいになりました~


いちじくを白和えや天ぷらにしたことはあっても

揚げ出しって食べたことなくて新しい味でした


だた夕飯時にもお腹が空かず・・・


鮎素麺

鮎を大名おろしにして

塩焼きにしました





南関素麺を湯がき

塩焼きした鮎、茗荷、たたいたオクラ、を出汁で頂きます


こんな食事がでてきたら・・・

にひひ


今夜は

鮎素麺を復習




鮎もきれいなのがお買い得



            


さっそく大名おろし

素麺を茹でて茗荷をたっぷり

娘もパクパク


次は茄子を見つけたら作ってみよ~


卜部先生

今日もありがとうございました