こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

本日は
ベジテーブル2月下旬メニューで
とにかく大人気だった
トマト煮のレシピをご紹介いたします!


鶏肉とサボイキャベツのトマト煮



〈材料〉 4〜5人分


・鶏モモ肉 300g

・サボイキャベツ 250g

 (普通のキャベツでもOK)

・大根 300g

・玉ねぎ 200g

・にんにく ひとかけ

・トマト缶 1缶(400g)


・サラダ油 大さじ2

・水 150ml

・白ワイン 150ml

・顆粒コンソメ 15g

・塩 小さじ1

・ローリエ 1枚

・ブラックペッパー お好みで

・粉チーズ 大さじ2(10gくらい)



〈作り方〉


①鶏モモ肉は一口大の食べやすい

 大きさに切る。

 フライパンに油を熱し、焼き色をつける。


②大根は1cm厚さのいちょう切りにする。

 サボイキャベツは、一口大に切る。


③玉ねぎはくし切り、

 にんにくはみじん切りにする。


④鍋に油を熱し、弱火でにんにくを炒め

 香りを出す。

 玉ねぎも加えて炒め、全体に油を絡める。


⑤大根を加えてさらに炒め合わせたら

 水と白ワイン、ローリエ、コンソメを

 加えて強火にかける。

 煮立ったら、8分ほど煮る。


⑥鶏肉とサボイキャベツ、トマト缶も加え

 さらに5分ほど煮る。

 塩とブラックペッパー、粉チーズを

 加え2分ほど煮たらできあがり!




「これ、チーズ入っていますか!?


何人のお客さまに聞かれたことか。


チーズ好きには

たった10gの粉チーズでも

美味しさが伝わるんですねチュー


コクが出るし、風味もいい。


でもね

それだけではないんです。


白ワインとローリエの

香りの良さもたまらないのっピンク音符


お鍋の蓋をあけたとたん

華やかな香りが漂います!


サボイキャベツは

煮崩れしにくいので

こういうお料理にピッタリですよ。


もちろん普通のキャベツでも

おいしいですが

煮込み時間みじかめがおすすめです。


大根とトマト味が好相性なところも

皆さん、驚いておりました!


思っているより

あっという間にできるので

どうぞ試してみてくださいキラキラ




ベジテーブル2月下旬メニュー

他にはこんなお料理もありました。

 


キャベツのオムレツ



小松菜の磯香和え



白菜とプチヴェールの梅サラダ



桜エビの豆腐団子



こちらもどうぞお試しくださいね〜爆笑



ベジテーブル3月上旬メニューは

3月9日(土)までです。




さ!明日もが〜んばろっ音譜